ここから本文です

my箸って本当にエコなんでしょうか? 割り箸の代わりにmy箸を使うと、木を...

sunburst2381さん

2011/1/2219:13:33

my箸って本当にエコなんでしょうか?

割り箸の代わりにmy箸を使うと、木を消費しなくて済むから森林破壊に繋がらないという考えがありますよね。

ところがあるテレビで、割り箸は間伐(要するに必要のない木)を使用するから森林破壊には繋がらない。

むしろ割り箸をどんどん使って、ゴミ焼却場の燃焼促進材にしたほうが、ゴミの燃焼効率が上がるので地球の為にいいという話をしていました。


その番組では一応my箸推薦派もいて、割り箸推薦派とプレゼン対決をするような形で進みましたが、結局どちらが正しいという結論は出ていませんでした。


結局のところ割り箸は使ったほうがいいのか、使わないほうがいいのか、どちらが地球のためになるのでしょうか?

閲覧数:
7,277
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arasumi1030さん

2011/1/2501:15:00

自分の意見としては、myハシはエコにはつながらないと思います。他の方も書いているかも知れませんが、そもそも割り箸というのは木材(家の建材や板など)には利用できず捨てざるを得ないような半端な材で作ります。例えるなら、大根の葉っぱを捨てずに味噌汁の具材などに利用するようなものです。これって、思いっきりエコですよね。
また、割り箸が売れれば、ほんの僅かですが森林所有者の方の収入につながります。今、日本の山林経営は大変苦しく、その結果管理が行き届かず荒れた山が問題(災害を引き起こしたり)になっていますが、割り箸が使われるようになれば少しは日本の山が良くなる可能性があります。ということで、私は割り箸使用賛成派です。
ただ、myハシ使用が100%意味がないかと言えば、そうとも思いません。そのような行為を通じて木材、しいては山林の大事さに目を向ける方々が増えてくれるのであれば、それはそれで意味のあることだと思います。(エコの効果はないですが)。

質問した人からのコメント

2011/1/29 13:50:04

降参 割り箸を生産するために木を伐採しているようであれば、その割り箸を使う事は環境破壊に繋がりますが、

半端な材や間伐材で作られた割り箸なら、環境破壊ではなく、むしろ山林の為になるのでしょうね。


理想は半端材・間伐材で割り箸を生産し、生産量を上回らずに割り箸を消費する事ですね。


皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnjnextさん

2011/1/2709:07:52

間伐材の有効利用として活用しているのもあります。
林の中に放置された 206万立方メートルが全部割りばし生産にあてられるとすれば、1,030億膳となり、ゆうに5年分の割りばしが間伐材だけでまかなえる程です。

国内間伐材を利用しなければいけないと言う法律を作れば、林業も盛んになり、山に人が入るので放置され死んだ山も生き返り環境を良くします。イノシシや熊も人里に下りなくても山の食材で満腹になります。

注、間伐材とは、密集して木が生えると太陽光が不足し成長不良になるので、空間を開ける為に間引きする事です。これをしてない放置された山は、土まで太陽光が届かずに、雑草さえ生えない死んだ土地になります。

2011/1/2511:08:43

>結局どちらが正しいという結論は出ていませんでした。

ここで質問しても、結局どちらが正しいという結論は出ないと思います。

どちらが正しいのかハッキリ分からないと思うので、お好きな方を選択するとよいかと思います。

ilife2510さん

2011/1/2300:14:40

どっちでもいいと思います。
割り箸って世界中で使っているわけじゃないし。

使用済みの割り箸程度の量では
消却場の燃焼促進材ってほどには足りないと思うなぁ。
エコどうのこうのではなく、
自分が使用した割り箸一膳でもゴミが減ればいいかなって
自己満足でいい。店側のゴミも減り、
十分に世の中に貢献してます。

その程度の小さな親切でいいじゃん。
地球のためとか大袈裟です。
余計なおせっかいで、おこがましい。
どっちが正しいとか、ちゃんちゃら笑う。
ばかばかしいし、どっちでもいいよ。

私はmy箸推薦派と食事する時には
my箸を持参するぐらい。
持っていかないと面倒なので・・・
相手や場所によって使い分けています。

miyabihauさん

2011/1/2300:02:10

株式会社マルヨシの代表取締役 吉田 宏さんが一連の割り箸と環境問題をまとめられた物です。
少し長いですがデータがよくまとまっていると思います。
http://www.mahoroba.ne.jp/~maruyosi/kankyou.htm

これを読むといかに私たちがマスコミに踊らされているか良くわかります。
割り箸問題に関してはマスコミの論調は間違いだらけ、嘘ばかりです。
結局のところ割り箸自体は使っても、使わなくても地球にとってはほとんど変化ありません。

lunas_terraさん

2011/1/2222:57:41

マイ箸というか洗って使う箸全般がエコです。木から箸を作るだけで労働者の飲み水だけでも洗う水を越しますので明らかです。

江戸時代の割り箸は衛生的なのが売りでしたので割り箸としては1度しか使いませんがその後洗って削って塗り箸に加工されて売られました。客が使う割り箸が加工途中と言うことです。同じことをするのは今は無理ですが国産材外材問わず加工したものを無闇に捨てるのは資源だけでなくエネルギーや労力の無駄でしかありません。木材を薪として伐採し近くで燃して有効利用するならエネルギーもそれほどかかりませんが、チップなどに加工して遠方に売るとなるとエネルギーがかかってきます。自然エネルギー全般が地産地消に向いていますので加工されて運ばれてきているものは贅沢だと考えたほうがエネルギー節約面からは幾分正確ではないかと思います。

ディベートは正しい結論を導き出すためではなく相手に説得力を持った内容で喋るための論理的な思考を養うためだけのものです。テーマが学問のように見えたとしても学問ではなく議論の訓練でしかありません。真面目にやりすぎると人間関係が崩れることすらありますがディベートで勝った負けたや多い少ないにはほぼ意味がありません。個人レベルで喜んだり悲しんだりする程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。