ここから本文です

沖縄県の県庁所在地

jnr********さん

2011/1/2312:58:22

沖縄県の県庁所在地

は沖縄市があるのになぜ那覇市なんですか?沖縄に近い九州はどこも県名と県庁所在地は一緒ですよね?別に那覇市でも沖縄市でもどっちでもいいと思いますが、何故かなーと思って質問しました。

閲覧数:
26,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2011/1/2313:40:55

沖縄市ができたのは、わりと後になってです。
1974年(昭和49年)4月1日にコザ市と美里村が合併して沖縄市が誕生しています。
それまで沖縄県に沖縄市はなく、沖縄県ができて以後県庁所在地はずっと那覇市でした。

那覇市の語源は、漁場を意味する「なふぁ」を由来にします。
那覇市は昔、市名を決定する際、単に「沖縄市」という市名を選ばなかったというだけの事です。
県名と県庁所在地名が一致しない例は日本にそこそこありますが、その内の一つで特別な事ではありません。
九州で沖縄県だけというのも偶然そうなっただけの事です。

質問した人からのコメント

2011/1/30 11:35:13

降参 ありがとうございました。偶然だったんですね。

「沖縄 県庁所在地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/1/2714:10:52

那覇に県庁ができた後に
コザ市から沖縄市に変更されたからだと・・・

shi********さん

2011/1/2423:16:45

那覇市は戦前に旧首里市、旧那覇市、など4地域が合併した市で
旧那覇市の地域はずっと昔から沖縄の経済の中心地でした。
また旧首里は読んで字のごとく、首都のある里、ということで、
昔琉球王国の時代に政治の中心だった首里城のあるところです。
守礼門に一時期「首里」という額が掲げられていたことから、地名になったとも言われます。

沖縄市は別の方も指摘のとおり新しく名づけられた市で、おじいおばあにはコザと言った方が通りがいいかもしれません。
私としてはコザ市のほうが珍しいカタカナ地名でインパクトがあるし沖縄らしくていいと思うんですけどね。

最近平成の市町村合併で沖縄市のような感じで県名などを使ったり
あまり歴史的経緯を気にせずつけて命名されているあたらしい市の名称が全国的に増えていてちょっと残念です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる