ここから本文です

リーンホース特攻と宇宙戦艦ヤマト

poc********さん

2011/1/2316:38:27

リーンホース特攻と宇宙戦艦ヤマト

前から思ってたんですけど、「Vガンダム」終盤におけるリーンホースの特攻って「さらば宇宙戦艦ヤマト」の特攻のアンチテーゼですよね?

「さらば」では地球侵略を目論む「白色彗星帝国」の「超巨大戦艦」に、ヤマトが特攻(体当たり)していくことで幕を閉じる。その決断をしたのが次世代を紡ぐはずであろう若者であった古代進であった。松本零士がこの結末に強く反対したのは有名ですが、富野監督もこの結末が気に入らなかったのでは?

西崎Pと富野監督は仲が悪かったし

だから「Vガンダム」ではリーンホースから若者を退艦させて老人たちだけで特攻させたんじゃないんですかね?

閲覧数:
373
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsg********さん

2011/1/2321:04:00

「V」制作時の富野氏は、後年自身が「病気であった」と公言するほど病的な
精神状態にあり、件の「V」での描写は寧ろ、
「老人は、醜く生きながらえる位なら、潔く死ね」という思いの方が反映された物だとれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる