ここから本文です

お教え下さい! とてもお世話になった相手の方への手紙文で、「ひとかたならぬ」...

gal********さん

2011/1/2317:32:10

お教え下さい!
とてもお世話になった相手の方への手紙文で、「ひとかたならぬ」はどのように使えば良いのか、簡単な例文で教えて下さい。 またこれに代わる現代風のものがありましたら合わせて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
31,873
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/1/2317:57:44

「ひとかたならぬ」お世話になり、ありがとうございます
厚く御礼申し上げます

また、「ひとかたならぬ」ご厚情を賜り、 誠にありがとうございました

と使います。


意味が「おおい」「たいした」ですので「たいへん」にも置き換えることもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一方ならぬお世話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyk********さん

2011/1/2318:21:54

「一方ならず」とは普通の程度でないこと

○○様には一方ならぬお世話になり、心より感謝申し上げる次第です
○○先生には一方ならぬご指導をいただきました

って感じかな

aho********さん

2011/1/2317:59:12

例として、退職した後、お世話になった会社上司、同僚などに
一筆礼状を出す場合、
「在職中はひとかたならぬ お世話になり、厚く御礼申し上げます」
となります。

また、会社・組織の挨拶状には、
「平素はひとかたならぬご厚誼を賜り・・・・」などと使っています。

「ひとかたならぬ」は普通以上の度合いを表し、大変な、非常な、
格別な、の意味です、次に名詞が続きます。

現代風かどうかはわかりませんが、簡素に言うなら、
「何から何までお世話になり、・・・・」が、十分過ぎるほどお世話になった
ことを伝えられるのではないでしょうか。