頭が真っ当な死刑賛成派の他にキチガイの死刑賛成派がいますよね?一人でも殺したらとにかく死刑、飲酒運転で人身死亡事故を起こしたら死刑、虐待死させたら死刑、等、

頭が真っ当な死刑賛成派の他にキチガイの死刑賛成派がいますよね?一人でも殺したらとにかく死刑、飲酒運転で人身死亡事故を起こしたら死刑、虐待死させたら死刑、等、 正義感からほざいてるように思いますがちょっと危ない気がします。真っ当な死刑賛成派は上のキチガイ賛成派と話が合いそうですか?

補足

私は死刑反対派ですが、賛成派の意見にはなるほどと言える意見も多々あります。しかし私の質問にあるようにただのキチガイと思える意見も多くあるのも現実です。日本は賛成派が約八割で反対派の私は弱い立場ですし死刑制度も仕方ないかなと思います。。しかしキチガイ賛成派が多いとなるとそっちはほっといて知恵袋内でいろいろ質問し意見を交換したいと思っています。

政治、社会問題250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

頭が真っ当な死刑賛成派です。 未成年者・一人殺人・正当防衛・過失致死・情状酌量有り・責任能力無し は更生の可能性が有るので死刑は求めません。 殺人の残虐性と更生の見込みで判断すべきです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無理して真っ当な回答したら体に毒ですよ

その他の回答(4件)

1

自分では、まっとうな死刑賛成派だと思っているのだが・・・w >飲酒運転で人身死亡事故を起こしたら死刑 当然。 酒飲まずに運転すればいいだけの話。 それなのに「あえて」酒を飲んで車を運転し人を死なせたんだから。 もちろん、酒を飲んでいなくて人身死亡事故を起こしてしまったなら死刑の必要はないと思いますがねw 刑罰というのは犯した罪に対しての罰であるべき。 そこに、更生するか、反省しているか、被害者遺族の感情はどうか、などを考慮するべきでない。 ただ、どのような経緯で人を殺してしまったのか。という点は考慮に入れるべきである。 いいかえると、情状酌量の余地がなく、自分の身勝手な行動や確信犯で人を殺してしまったなら、たとえ一人しか殺していなくても死刑にするべきだと考える。 こう書いてみるとmdkgabeelさんとほぼ一緒の考えですねw

1人がナイス!しています

1

一人でも…ってのは賛成しません。 しかし飲酒運転のように、明らかに自己の身勝手な行動が原因であるなら、死刑でも良いと思います。 どんな社会であれ自己の行動に責任はつきものだと思います。 その責任が犯罪については刑罰であり、その中に死刑があるだけだと考えます。 なので更正の可能性や遺族の感情は考慮せずに判断すべきだと思います。 但し犯行に至る背景は考慮すべきだと思います。 蛇足。 一人でも…という意見に賛成出来ないのは、犯罪に至る背景を一切無視することは出来ないと考えるからです。 あとキチガイという表現はどうかと思います。

1人がナイス!しています