ここから本文です

民事訴訟について教えて下さい。 扱う案件としては、個人や会社間での争いごと...

kab********さん

2011/1/2322:22:42

民事訴訟について教えて下さい。

扱う案件としては、個人や会社間での争いごとの解決とあります。
その上で、弁護士をたてることなく本人が対応する本人訴訟が可能であるとのこと。

確かに不慣れな素人が裁判に対応する場合、形式が整った書類の作成に不備があったり、証人尋問でうろたえることもあり、裁判所や他の当事者に迷惑をかけることも多く、そのためには弁護士を代理人として委任することが無難なのかもしれません。

しかし自分自身に起きた争いである以上、多少の迷惑をかけるとしても、自分自身で書記官に質問しながら真摯に対応していくというのは、人間として間違った姿勢なのでしょうか。

今、私自身は過払い請求で本人訴訟をおこしています。足らない事は重々承知の上で、できる限りの勉強をし、関係者にご迷惑をかけないようにしたいと思っています。また、スキルが足らない故、望むような結果が得られない事態に至っても仕方がないと考えています。

法曹界のことは一切わかりません。どうか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2011/1/2400:43:31

全然間違ってなんかいないですよ^^
自分自身でわからないなりに対応しようとする姿勢は大切だと思います。

何事も最初から完璧にこなせる人なんかいません。
弁護士ですら最初はただ法律を勉強した人というだけで、裁判の要領や
過去の判例、訴訟相手との交渉等経験を積まないとできないので。

過払いの訴訟は、相手が悪質な対応をしてくる会社でない限りは、そんなに
難しくはないのでどんどんやったらいいと思います。
ほとんどの裁判が相手は出廷してこないため5分ぐらいで口頭弁論も終わり
ますし、裁判官も個人訴訟とわかっていたら裁判用語すらもほとんど使って
こなかったりしますのであんまり気にする必要もないですしね。

私が裁判所の相談センターで訴状をチェックしてもらった時は、そこの責任者
らしい人が対応してくれたのですが、あたなの様に素人の方が裁判所を
どんどん使ってくれたらいいと思いますって言ってたぐらいなので、裁判所の方も
アドバイス等は迷惑だとは思っていないようですよ♪

質問した際に厳しい事を言う人もいますが、叱咤激励だと思って頑張れば
いいと思います。

ただ一つだけ言うとしたら、質問者さんは一人ではなく、立場や状況を理解した
上で協力してくれる人もいるはずです。
迷惑は、かける事でその人とのつながりができたりする場合もありますので、
決して悪い事ではないでしょうし。

頑張って下さいね^^

質問した人からのコメント

2011/1/24 09:17:01

jani_y2000さま 書いて頂いた内容に、とても勇気づけられました。私は基本的に争いごとが好きなタイプではなく、裁判で争わねばならないというだけで気が重くなってしまっていつつも、なんとか解決したいという思いから対応してきました。そんな中、心が折れてしまうようなできごとに多く出くわします。でもご指摘のように、人は一人ではない、ということ。心して行こうと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる