ここから本文です

ユーティリティとアイアンについて質問です。 現在、ドライバー、24度のユーテ...

cfw********さん

2011/1/2408:14:43

ユーティリティとアイアンについて質問です。

現在、ドライバー、24度のユーティリティ、7番~SWまでのアイアンを持っています。 5Wもありますが、苦手なため全く使っていません。

そこで質問なのですが、24度ユーティリティと7番アイアンの間の距離用のクラブを探しています。
アイアンは少し苦手なので、ユーティリティ希望なのですが、30度ユーティリティの飛距離は、7アイアンと比べてどんな感じなのでしょうか?

私、初心者で30度ユーティリティがはアイアンで言うと何番くらいになるのか、また、同じ番手ならアイアンとユーティリティはどちらが飛ぶのか全く分かりません。

ちなみに、24UTで135ヤード、7Aで110ヤードくらいです。

どなたか、参考にしたいので教えて下さい。

閲覧数:
4,539
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/1/2409:31:23

ノーマルロフトと言われるアイアンの6Iが31度位。
多分使ってるのはストロングロフトのアイアンだろうから7Iと同じ位かそれより少しだけ飛ぶ位じゃないかと思うよ。
本当の所、実際どれだけ飛ぶかは本人がそのクラブを打ってみないと判らない事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2011/1/2421:56:45

シャフトで飛距離が変わるので一般的な話をします。同じ番手(ロフト角)だとUTの方が1番手~1.5番手飛びます。24度UTはロフト角20度程度のアイアン(ノーマルロフトの3I、ストロングロフトの2I)に相当します。30度UTはロフト角26度程度のアイアン(ノーマルロフトの5I、ストロングロフトの4I~5I)に相当します。体力がない方だとUTよりフェアウェイウッドの方が振り易いという説もあります。FWはアイアンより2番手違うので9Wで7I相当です。将来的にも150yardまで狙って打てるクラブがないとスコアアップは難しいので7W、5Wを使えるようになりたいですね。

2011/1/2410:32:36

24°(5番)UTと7Iの間にアイアン以外を1本入れるなら30°(6番)UTしかいれるものはないですね。
あなたの飛距離から想像すると30°UTで125Yくらいでしょうか?アイアンで言うと「5番アイアンと6番アイアンの中間くらい(本来は)」と思います。
同じ番手ならUTのほうが飛びます(シャフトが長いのと、その他いろいろ理由はありますけど)