ここから本文です

オーストラリア人がオーストラリアでパスポートを取得するのに、2ヶ月もかかるって...

yyy25minnieさん

2011/1/2411:33:31

オーストラリア人がオーストラリアでパスポートを取得するのに、2ヶ月もかかるって本当ですか?
彼がパスポートを持っていない(今まで一度も持った事がない)ので取得する予定なのですが、彼の

知人が取得した時は何年前だか忘れたけど2ヶ月もかかったと言っていました。
ちなみにその知人はオーストラリア市民権を持った外国人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koalaau2009さん

2011/1/2420:20:31

こんにちは,

通常は2週間程度で取得できます.
急ぎでほしい場合は追加料金を払えば1週間程度で可能です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihhwa_leeさん

編集あり2011/1/2811:37:26

事実です。2ヶ月、というのはちょっと言い過ぎですが・・・・

今まさに一番下の子のパスポートを申請しようとしており、最低でも4週間かかるのでパスポートが必要な日から余裕を見て2ヶ月前に申請してください、と言われましたよ。でも、抜け道はあるわけで、エキストラでお金を余計に払うと1週間で作ってあげるよ~って。1週間で出来るんやったら正規料金のみでやれってゆーの!(怒)

だいたいパスポートをすでに持っており、更新するだけなのに4週間かかる、とか言うんですよ、この国は。長男のとき、それでハラハラしましたよ。日本へ帰国する飛行機のチケットも予約してあるのに・・・・って。

補足;

パスポート申請、行って来ましたよ。こちらはポスト・オフィスの管轄なのですが、やれ写真が良くないの、やれ修正液は使うなだの言われて3度目でアプリケーション・フォームが通りました。前回長男のときは私の目の前で自分達が修正液を使って直したくせにね(笑)。で、念のため、尋ねてみましたよ。じゃあ「2週間で出来ますよ」って。「え~前回4週間って言われたけれど」って言ったら、「ここよりも僻地で申請したでしょ?」って。「いやここのポスト・オフィスだよ」って言ったら「・・・・それを言った人が間違いだ」って(笑)。

ま、そういう国です。しょっちゅうルールが変わるし。自分達の都合の良いように、ね。アプリケーション・フォームには「10ビジネス・デイ」って書かれてありました。ポスト・オフィスでの面接や書類の受け取り・受け渡しは含まないで、という但し書き付きで。

というわけで、謹んでここに訂正させていただきます。

remarktakaさん

2011/1/2413:05:36

それは、余程特別な事情の持ち主だったのでしょう。

うちの社員たちはあっさりとって出張に行ってますよ。生粋のもいれば、移民もいますが、出張を命じて2週間で出ていますから、当然10日前後で降りた筈ですね。これまでそんなにかかったという(それなら当然出張不能だから届けがあります)例は、聞いたことがありません。6人くらいしかサンプルはありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。