ここから本文です

大学入試の2次試験

pegepege529さん

2011/1/2416:43:41

大学入試の2次試験

センター試験でこけてしまい、2次で逆転しなければいけません。

30点ほど出遅れました。

2次は200点しかなく結構きびしいです。(D判定)

山口大学の化学なのですが8割くらい取らないと落ちます。

センターは70点しかなかったですが、模試などでは9割くらいまでいけました。

質問は山大の化学8割程度取るにはどのように勉強するか教えてください。

今は化学2の基礎をやっています(大体理解しました)

あとは過去問のみでは無理でしょうか?(重要問題集とかやったほうがいいのでしょうか)

まじで受からないといけないので、アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,407
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2501:06:08

こんばんは!
山口大学の者です。山口大学の受験では化学をとってたのでアドバイスを。
まず、昨年は化学平衡などが出ていましたが、なかなか骨のある問題でした。私は10年間くらいの過去問を解いて思ったのは、「基本をしっかり理解してないと難しい」ということです。これは記述問題にも直結することです。実際に去年にも記述が多くでましたからね。わりと山大の化学は記述も出すようです。対策ですが、下手に参考書やらをこの時期に多く手を出さないことはもちろん、今まで使ってきた問題集やもしくはそれほどレベルの高くない基本的な問題を扱う問題集を何度も何度も何度も解くことです。解いた問題の解がなぜそうなるのか簡単でもいいので説明出来るぐらいまで解いてみましょう。新しい問題が出ても、今まで解いた問題を少し変えたやつの場合が多いからです。過去問の傾向に頼り過ぎるのは禁物です。本番で傾向が変わった!!と焦るとよくないので…。過去問を解いて解けなかった分野を問題集に戻って何度も解く何度も解く。これが最短ではないでしょうか。同じ問題を解くことはきついですが、化学を理解するうえでは大事なことなのです。

頑張って下さい!
最後諦めないでファイトです!応援してますよ!

質問した人からのコメント

2011/1/29 21:56:22

ありがとうございました。
Do my best!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/2416:47:47

下手にこの時期に色んな参考書に手をつけるのはいけません。
過去問なら過去問に絞って解いて、2周、3周した方が良いと思います。
そして、傾向が分かってきたら出る分野の苦手なとこを克服した方が良いと思います。

頑張ってください!!!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。