ジャガイモについて教えて下さい 1月中旬にジャガイモを植えました やはり早いですかね? 大雪も降ったし地域は愛知県東海市です 芽は出ますかね? 良い方法があれば教えて下さい

ジャガイモについて教えて下さい 1月中旬にジャガイモを植えました やはり早いですかね? 大雪も降ったし地域は愛知県東海市です 芽は出ますかね? 良い方法があれば教えて下さい

家庭菜園4,660閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

心配ないと思います。 当地の農家の方の中に、仕事のやりくり上、12月に植える人がいます。 念のため、種イモを一つ二つ掘り出して、凍みて透明になってなければ、芽は出ます。 覆土が標準の5~6cmより浅い場合は、今後の寒波に備えて土寄せしておきます。 よほど浅植えして芋を凍らすことがなければ、春暖とともに、普通に生育するでしょう。 ☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆ http://homepage2.nifty.com/tane-tak/

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

1ヶ月は早いと思います。雪の下になったら、土が常に湿っているので腐ってしまうことも考えられます。それと地温が上がりません。 といっても、植えてしまったものは仕方がありません。じゃどうする?私なら、黒マルチで畝全体を覆います。そして、2月下旬に 芽がでていなかったら、一度一部掘って確認してみます。若し腐っているようなら、もう一度植えなおします。これはあくまで私流です。畑に定義はありません。

0

ジャガイモは寒さに強いので種イモが腐りさえしなければ問題ありません 粘土質土壌など降雨により排水がよくないところでは腐りやすくなるので少し溝をきっておくほうがよいでしょう 凍結がひどいところでは7cm以上は土をかぶせ凍害を防ぐとよいでしょう 5度以上でジャガイモの芽が動き出します。 生育適温とはもっと高い温度を言いますが、動き始めるということはその植物の生育温度の範囲内です

0

春じゃがの植え付け適期は3月上旬です。 園芸店やホームセンターでじゃがいも種が店頭に並ぶのは1月ですが、早く植えると寒さで芽が出ず、腐ることもありますので早植えは注意してください。 植え方はまず、大きないもの場合切って植え付けます。(目安はたまご位) 切り口にじゃがいもシリカをつけます。(昔の灰のかわり) これを使うと芽がよく出るし、腐りにくく、土壌改良効果で土が良くなります。 切り口はシリカをつけて良く乾かしてください。 たくさんいいじゃがいもを獲る為に、肥料はじゃがいも専用肥料がおススメ!!

1

西尾市住みです そうですね、すこし早すぎですね マルチ掛けるかビニールかけたほうがよいですね

1人がナイス!しています