ここから本文です

スピードラーニングっていいと思いますか?

ich********さん

2011/1/2420:54:27

スピードラーニングっていいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

編集あり2011/1/3021:41:13

スピードラーニングで、会話力が伸びはしません

僕はスピードラーニングを使ったことはありませんが、昨夜アジアカップの合間に 同商品のCMを見て感じたことがあります

それは CM内では、聞き流すことによって英語を理解できるようになる すなわち 英会話が出来るようになる というレトリックを使っていることです

この法則、成り立たないのです

スピードラーニングを聞き流すことによって、それ以前よりも英語を理解する力は増えるでしょう 今まで 英語を長い時間聴いたことの無い人にとって それは当然です

しかし、会話という次のステージに登った際、自分が理解していることより大事なのは、自分が理解していることを相手に伝える力です

この中には 発音する力、正しい文の中で、正しい用法で話す力、そして相手が自分の言っていることを正確に理解できているかを判断する力、等が含まれます そして、この三つについて、僕の知る限り、ですが、スピードラーニングでは一切ケアしていないのです

例えて言うなら、sweet という単語を知らなかった人が、スピードラーニングで sweet =甘い、と知れば その単語を別の機会で聞いたときに理解はできるでしょう

しかし、それは sweet を 日本語のスイートとは 明らかに違う 正確な発音で言えると言うことを保障しません また 甘い考え、といいたいときに、 甘い繋がりで sweet を使ってしまう可能性すらあります

結局言葉を学ぶためには、バランスのとれた方法しかないと思います

以上私見ですが、ご参考にしていただければ幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/3015:57:44

言語の原点は「聴く」から始まります。

当たり前ですが、赤ちゃんがいきなり読み書きで日本語を覚えるわけではないですよね。

読み書きだって本気で習い始めるのは小学校一年からです。でもその前から会話は出来ています。

周りの会話、つまりアクセントやその状況応じて発せられる言葉を理解し話せるようになるのです。

スピードラーニングは確かに個人差はあると思います。でもそれは赤ちゃんがしゃべり始める時期が人によって違うのと同じです。

聴いているだけで耳が慣れていくのは事実です。

私は留学経験がありますが、最初は全く聴き取りずらかった英語が、毎日聴いている内にちゃんと聴き取れるようになってきました。

それはなぜかと言うと、簡単に言えば、単語の始終がちゃんと聴き取れるようになったからです。

英語が流れるようで聴き取れない・・・・といことは単語で構成されている文の各単語の始終が分からないということです。

それを聴き取れるようにするのが、スピードラーニングです。

ノートにカリカリ文法なんか書いて勉強してもしゃべれるようになんかなりませんよ。強いて言えば単語覚えたほうがマシです。

聴き取れるようになると自然に、英語が出てくるようになってきます。もちろんそれは聴いた範囲でですが。

後はそれを利用して範囲を自分で広げるだけです。

スピードラーニングは何もビジネスの最前線で使う英語を話せるようになる訳ではなく、普通の旅行、日常会話等の一般コミュニケーションです。

aas********さん

2011/1/3006:46:39

聴いてるだけで英語が話せるようになるとか常識的に考えて有り得ないだろ。

sdp********さん

2011/1/2711:49:40

弟が利用しましたが、全然でしたよ。発音も悪く、お金の無駄といっていました(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる