ここから本文です

新婚旅行ではじめてハワイに行くのですが、HISでも大丈夫でしょうか? 考え...

say********さん

2011/1/2508:16:18

新婚旅行ではじめてハワイに行くのですが、HISでも大丈夫でしょうか?

考えはじめるのが遅かったのですが、3月に新婚旅行に行きます。

最初、安そうだからとHISのカウンターに行き、とりあえず飛行機だけ押さえてもらいました。(JALです。カウンターで会話している間にデルタが埋まってしまい、一応キャンセル待ちになっています。)

ところが、知恵袋で見ていると「ハワイならJTBがいい」みたいな回答がたくさんあって、不安です。

あわててJTBのサイトを見てみたら、もうどのプランも「キャンセル待ち可」になっていました。

「まぁ安いし、HISでいいか」という気持ちなのですが、どうでしょうか?
時折「ハワイならどこの旅行会社も大差ない」という回答も拝見し、ちょっと安心したりもしてるのですが…。

現地のデスクとかトロリーとか、あとは到着後の説明会?とかも違うんですよね??(JTBだと長い説明会がなくすぐ動けるというのを見ました)
HISだとこれが不便!!っていうポイントはありますか?
また、逆にHISでもここはGOOD☆というポイントはありますか?

アドバイス・情報いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

補足HIS絶不評!!安いといっても、JTBではデフォルトの並び席確約をHISにつけると数千円しか変わらないのですが。。ツアーはフリープランのものにする予定です。
大きな違いは「現地対応」」トラブルへの対処」のようですね。前者は具体的にどういうことですか?どちらも現地にサポートデスクがあるけど、JTBの方が親切だとか?空港からの移動がわかりにくいとか?又、トラブルっていうのは、怪我や病気・盗難とかですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/1/2515:26:23

料金面を重視するなら確かにHISでもいいでしょう。ただ、JTBは皆さんおっしゃるように現地での対応など細やかに感じます。
トラブルの有無は誰にも保証できませんので、何を優先するかで決めればいいのです。

蛇足ですが、大手の旅行会社はワイキキを中心にトロリーバスを運行しています。
JTBは近年運行範囲を狭めてしまったのであまり便利に思えません。HISのトロリーのほうがあちこち周れます。
こういった付加価値も到着後に役立ちますよ。
まあ旅行会社のメリットはここで質問するよりカウンターで直接問い合わせたほうが賢明です。

3月でキャンセル待ちというとお彼岸の連休あたりですか?
一般的には40~45日前からキャンセル料が発生するので2月初旬にも空きが出る可能性もまだまだありますよ。

補足、拝見しました。
ハワイに限らず大抵の知恵袋でHISは評判があまり良くないですね。
私は数千円の違いならJTBのほうがいいと思います。ツアーデスクの数もJTBはワイキキ周辺で5箇所ありますが、HISは2箇所だけなので時間帯によってはデスクが混みあいます。
以前、JTBを利用した知人がワイキキ到着後チェックインの間にスーツケース内の荷物が急遽必要になってしまい、ツアーデスクに事情を話したら探して用意してくれたと話していました。また、天候の悪化で飛行機が飛ばなかった時のホテルの手配などはJTBが迅速だと有名です。
ホノルル空港の到着口は分かりやすく、ツアーの案内者が待機していますので移動などはどちらでも問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/1/29 16:10:36

ありがとうございました。結局HISになりました。でもまあ、とれただけいいかなと思います。自分たちできちんと事前準備して行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2011/1/2517:45:54

今日ハワイから帰国しました。今回はNYとハワイを回ったので個人手配でしたが、どちらの旅行会社も利用したことがあります。

基本的に旅慣れている方ならHIS、慣れていないならJTBをお勧めします。
HISの対応の悪さが評判になっているようですが、一部は慣れていない方が要求しすぎでクレーマーになっている場合もあります。
今は情報だけはいろいろ入ってくるので、どこかのブログで見たとかで、シティビュー指定のお値段なのにオーシャンビューの部屋に無料でアップグレードできるはず、と現地係員の人に無理難題を押し付けているツアー客もいらっしゃいました。
これはHISのツアーでした。

今回ハワイで移動する際に最終日はホノルルで買い物の予定だったのでレンタカーを返してしまい、トロリーやバスを利用したのですが、JCBカードでトロリーに無料で乗れるためかピンクラインは非常に混んでいました。アラモアナからワイキキへのトロリーは時間帯によってはバス停で長蛇の列になり、2本待ちのときもありました。
一方でHISの専用トロリーはわりとすいていたので、これを利用できるなら時間の無駄を省けるのでメリットといえるかもしれません。

giv********さん

2011/1/2508:59:57

どちらの旅行会社でもハワイ行きのツアーは複数あり、ホテルのランクや初心者向け、リピーター向けいろいろありますよ。
豪華パンフレットに載っている至れり尽くせりツアーからぺらぺらのチラシ一枚のものまで。。
リピーター向けに説明会なしのフリープランだってあると思いますけど。。
泊まりたいホテルとか、過ごし方とかイメージに近いツアーのあるほうを選ばれてはいかがでしょうか?

>また、逆にHISでもここはGOOD☆というポイントはありますか?

ご自身で書かれているように、先にとりあえず飛行機だけ押さえる、というような対応ができることです。

利用者の印象は数あるプランの中で自分がどれを選んだかによって当然違ってくるでしょう。

私はぜんぜん旅行会社にこだわりませんが、JTBの第3ブランドくらい(つまり安い)のツアーがひどくてこれなら格安専門の小さな会社のほうがよかったと思ったこともたくさんあります。

tim********さん

2011/1/2508:40:51

安い料金には安いなりの理由があります。

現地でのフォロー体制やスタッフ等にお金がかかってないというか…

飛行機とホテルを押さえるだけならどこの旅行社でもかわらないし問題ありませんが、現地で困った時や何かあった時に雲泥の差です。

前にアメリカに行った時、ツアー内の数組のスーツケースが別の飛行機に乗せられてしまい、現地空港で荷物が行方知れずになったことがありましたが、素早い対応で全部面倒を見てくれ、結局荷物は一日遅れで届くことになりましたが、その間の着替え(Tシャツ類)やアメニティー類はすべて無料で用意してくれました。
さすがJTBです。

日本旅行やホリディでも同様の対応はしてもらえると思いますが、HISをはじめ、格安と謳われている旅行社ではまずないと思います。

海外旅行では、日本人の当たり前が当たり前ではなく、予想外のことがいつ起こってもおかしくありません。
もちろん何も起こらないこともあります。

起こった時に対処できる知識、行動力、語学力がない私には格安海外旅行は考えられません。

初ハワイでも初海外でないのなら、だいたいわかるでしょうし、選ぶのは旅行者本人の自由ですから、納得の上ならHISでよいと思いますよ。

初海外なら安心を買うことも考えた方がいいかもしれません。

せっかくの新婚旅行ですから。

余談ですが、私は日本旅行のパッケージでハワイ挙式経験者です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2011/1/2508:48:41

海外旅行は初めてですか?
お値段重視ですか?それとも対応が重視ですか?
それによって、ツアー選択がかわってきますよね♪
慣れた人ならHISでも大丈夫だと思いますが、
不安な方は、JTBのほうが安心なようですよ。
*tima_0923jp さんのおっしゃるロストバッゲージの対応は、
現地ガイドの資質です。
あたりはずれがあるので、何とも言えないところですね。

ind********さん

2011/1/2508:27:27

HISは「安かれ・・・」なので、価格以上の期待をしなければ問題ありません。
HISの窓口は個人差が大きい(他社のような一般教育はしていない感じ)ので、良く勉強している人に当たるとラッキーですが、通常は勉強不足で知識・経験の低い人が多いです。
最低限の予約(飛行便、ホテル)を頼んで、後は自分達でしっかり計画・確認・行動できれば問題ないと思います。至れり尽くせりを期待すれば、100%期待はずれになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる