ここから本文です

アニメのセクシーシーンの「謎の光」は、放送コードに引っ掛かるからではなく、販...

sinsonic12さん

2011/1/2512:51:39

アニメのセクシーシーンの「謎の光」は、放送コードに引っ掛かるからではなく、販売促進のために行われているのでしょうか?

先日、アニメDVDのランキングを紹介している番組(地上波の番組です)において、「謎の光」がないバージョンの映像が放送されていました。(地上波放送時の映像ではなく、DVDの映像がそのまま放送されていた)

これが放送事故でないならば、地上波で、「謎の光」のない、DVDの映像を放送できるということですよね。

ということは、「謎の光」で隠すのは、販売促進が目的なのでしょうか?

皆さんは、どのように思われますか?

※セクシーな表現の是非ではなく、販売促進なのか?と、地上波で「謎の光」のない映像が放送されたことに対する意見を回答してください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guranngguannさん

2011/1/2513:04:22

光で隠すのはどちらかと言うと放送局側の自主規制という面が大きいです。BPOだのPTAなんか影響で、放送コードよりもかなりきつい基準で放送しています。それで今はそれを逆手にとって放送ではわざと何かを貼り付けてみたり、光が入るのを承知で制作して、製品版では見たいに利用していると言うことだと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:38:19

転んでもタダでは起きない ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihy2236さん

2011/1/2513:57:55

石原都知事の怒りにふれないためです。
冗談はおいといて、放送コードにかかって問題になる前にに放送局が個別に判断して放送します。
この時「どんな人が見るか」が問題になりますから深夜放送でも今は録画できるのでアニメなら子供も見ると考えての光でしょう。
ランキング番組は成人が中心に見ていると考えて光無しでも問題なしと考えたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。