不登校を絶対許さない親の場合、不登校の人はどうなっていたんでしょうか?

補足

それでも学校にどうしても行けない人などの場合です。

不登校22,503閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

20

20人がナイス!しています

その他の回答(4件)

10

不登校の子どもを持つ親の会の世話人をしています。 多くの親は最初はそうですね。でも、本人は不登校になりたくてなっているわけではなく、どんなに努力しても学校に行けないので、最後は受け入れるしかなくなります。 いやだいやだと抵抗しているうちは、まだ自分の意志で行動していますが、それでも無理矢理学校にイ行かされるようになると、体が言うことを効かなくなります 玄関で靴を履いても足が先に一歩も出ない、登校時間になると急に高熱を発する、激しく嘔吐する、急性出血性胃潰瘍で大量の吐血をした子もいました。 そこまでなると、たとえ不登校を絶対に認めないと考えていても、とりあえず今日行かないことは受け入れるしかなくなります。でも、親にわかってもらえないと、本人はとても辛いですね。 もちろん、自室に立てこもったり、親を殴りつけるなどの実力行使に及ぶ人もいますが、どちらかといえば少数派かな。

10人がナイス!しています

3

私の場合、休む事を許してくれなかったので 無理やり行きました。 その結果、自殺未遂、入院と そこまでいったからなのか 休む事を許してくれました 今思えば、私は親に辛い事やリスカを 話してなかったので 親は「怠けてる」と思って 許してくれなかったのかなって思います

3人がナイス!しています

3

僕の知り合いの場合は即座に働くことで説得してました。暴力はいけません、暴力は。暴力を振るう人はナンセンスです。 僕は長い人生不登校になって足踏みすることがあっても構わないと思いますが、暴力で問題解決する癖をつけてはいけないと思ってます。 プログラミングなど専門知識を必ず身につけることを条件に親を説得するのはどうですか?でも専門学校など、結局はスクールに行く必要があると感じます。 日本は資格社会ですから。余談ですが高校生で税理士試験受かった人が出たらしいですね(^_^.)質問者さまが何者にも負けない専門分野を開拓されることを願います。

3人がナイス!しています