ここから本文です

高齢者 便秘について 寝たきりの母親を介護してます。 往診、訪問看護に入っても...

アバター

ID非公開さん

2011/1/2519:56:09

高齢者 便秘について
寝たきりの母親を介護してます。
往診、訪問看護に入ってもらってますが、
便秘してるかどうかは
医師や看護師のみで判断は難しいものでしょうか?
レントゲンが一番確実ですか?

寝たきりですので、便秘の都度通院させるのは大変なので
他に方法がありましたらご教授下さい。

補足情報記載足りませんでしたが、介護ノートはつけてます。
食事の時間や量、水分量、オムツ交換時間、血圧、体温など。
訪問看護にはそれもチェックしてもらってます。

閲覧数:
2,627
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2011/1/2716:01:13

現在 私も3年半前から寝たきりの母の介護をしています。
薬は1日おきに 便秘薬の酸化マグネシウムとアジャストをのませています。自力では出せないので、訪問看護師さんに浣腸をしてもらっています。訪問看護師さんはお腹を触って便秘を判断していますよ!
訪問看護師さんは浣腸してくれないのですか? おかしいですね!?
通院しないで家で対処出来ることです!それが出来ないのなら、ケアマネージャーに相談してはいかがでしょうか!

良い方向へ行くことを願っています☆

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/27 19:54:46

降参 どうもありがとうございます。
触診でわかりますよね、、、普通。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttm********さん

編集あり2011/1/2521:00:12

介護日誌をずっと書いていました。(ノートは自分で作っていました)
排泄の時間・回数(おむつ利用であればおむつ交換の時間・回数)、食事日記等です。
往診時に介護日誌を医師に見せて、薬で調整してもらったり、訪問看護の際に看護師が「浣腸」で出してくれり、色んな方法があります。大体医師も看護師もお腹の触診で排泄が出来ているか診てくれます。
どんどん医師や看護師に状況をお話していくことで、介護をスムーズにさせることもありますよ。
これは私の3年間の介護経験から一つの工夫としての提案です。

あなたの体を壊さない様に、頑張って下さい。


------------------------------------

補足を読んで

そうなんですか。
医師や看護師の対応は?何か手当てしてくれないのでしょうか?
それでも便秘が解消されない?逆になぜでしょうね…
家での対応は看護師に出してもらうしかないんじゃないかな。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる