ここから本文です

教えて下さい! フランス語まったくわかりません。 ①フランス映画「禁じられた...

amundsenandscottさん

2011/1/2520:44:36

教えて下さい!
フランス語まったくわかりません。

①フランス映画「禁じられた遊び」の原題名Jeux Interditsですが、仏文解釈的に解説していただけないでしょうか?

また読み方を敢えて日本語でカタカナ表記するとどうなりますか?

②サン・トワ・マミーとはどういう意味ですか。

③セ・シ・ボンの意味は?

以上よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyderippaさん

2011/1/2521:56:37

1) Jeux が「遊び」「遊戯」という意味の男性名詞の複数形で、その後ろに形容詞のinterdits「禁じられた」がついて、「禁じられた遊び」という意味になります。読みは「ジュ・アンテルディ」です。

2)Sans toi, m'amieはアダモという歌手がヒットさせた曲のタイトルですが、タイトルの直訳は「いとしいひとよ、君がいなければ..」となります。sans toiの部分は英語的にはwithout youで、m'amieはmon amie(僕の恋人)の古い言い方です。

3)C'est si bonも古いシャンソンのタイトルなのですが、意味は「それはとても良い」です。

質問した人からのコメント

2011/1/25 22:14:56

降参 丁寧な解説ありがとうございました。感謝です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。