ここから本文です

中2の娘が発達障害です。中学に入ってから学習障害の症状が顕著となり、教科によ...

youkana68さん

2011/1/2522:12:28

中2の娘が発達障害です。中学に入ってから学習障害の症状が顕著となり、教科によっては全く授業の内容を理解できない様子です。同じ悩みを持つ親御さんに体験談やアドバイスを聞かせていただきたいのですが…。

娘本人は、いまだに専門機関での受診を頑なに拒否している状況ですが、妻が専門医の問診を受けた結果、発達障害の可能性がきわめて高いと言われました。学校に常駐しているカウンセラーも同様の意見でした。娘本人も、自分がほかの子と違っているということは薄々自覚し始めています。英語や数学は全く理解できない様子です。学習障害ですから、本人のやる気の有無や勉強方法の善し悪しとは関係がないことは言うまでもありません。来年は高校受験ですが、親として何も手助けすることが出来ず、今後の進学や就学に関しては、どのように対処していったらいいのか、全く答えが見つかりません。そこで、進学や就業に関して、同じような悩みをお持ちの方から、体験談的な話、アドバイスなど何でも構わないのですが、そうした声や意見を聞かせていただけたら大変心強く思います。どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2522:22:53

こんばんは。
まず本当に発達障害でしょうか。
実は最近同じ悩みを抱えたお子さんが来まして、その子の親も学校の先生よりカウンセラーをつけた方がいいと言われた子でした。

しかしながら、実際にひとつき経ち、方程式まで自力でできるようになりました。下手したら、普通の子よりも学力はあるかもしれないです。

本当に発達障害であるならば、専門的になるのであまり参考にはならないかと思いますが、私はどんな子でもできるようになると踏んでます。
個別指導の塾であれば、そういったことでも対応は出来ます。
まだ中二ではあります。
今ならまだ間に合うと思っています。

ちなみに学校のテストはいつも何点くらいで、どんなところが出来ていませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0113237さん

2011/2/120:28:05

本人が拒否してるなら、今は何もできないですよ…。
自分の脳に障害があるかどうか、確認するんですよ。「じゃあ、検査しようか!」とは思えないです。検査結果が受け入れられる心の準備ができないと、検査なんてしたくないですよ。本人が「検査したい」というまでは、どうしようもないと思います。
発達障害はきちんと検査しないと問診だけじゃ「かもしれない」なので、今は英語も数学もやれるだけやらせてあげればいいと思います。自分でどうにもならん、将来がヤバイ!と思ったら、なんとかしなくちゃと思いますから。
そのときに手を差し伸べてあげてください。
子供もバカじゃないので、本人なりに将来を考えてるはずなので。

私は、注意欠陥障害と学習障害(算数障害で四則計算がまったくできない)です。
小学1年生でついていけず、中学でも数学や化学は0点でした。でも、自分なりに数学0点でも他の教科で頑張って高校にも行きましたし、大学も行って、就職もしました。発達障害も色々なので、私のは参考にならないと思いますが、私と同じように娘さんだって自分の事ですから考えてますよ。私だって、検査したのは成人してからですし。しばらく娘さんからSOSが出るまで待ってあげて下さい。
先々の事ばかり親が心配すると、息がつまってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2011/1/2622:30:30

「専門機関での受診を頑なに拒否している状況」で、どのようにして学習障害の症状と確認されたのでしょうか?
発達障害では、学習障害のような読む、書く、計算といった特定領域に問題がある場合だけでなく、注意欠陥により授業に集中できなかったり、興味の偏りから興味の無い科目に学習意欲が湧かないという場合もあります。また、境界知能のように低IQに起因している場合も有り、知能検査を受けてみなければごく軽度の知的障害の可能性も完全には否定できません。何が原因かわかれば対策も考えられるので、学習障害と早合点しない方が良いです。
「今後の進学や就学」といった先(もっと先の就職等も)のことを考えるのは重要ですが、お子さんの現在の状態が良く見えていなければ、先のことは見えてきません。当面は「専門機関での受診を頑なに拒否」ということに対応してお子さんの状態を把握することが必要です。

yks_211さん

2011/1/2611:29:32

私立で学習障害のある子供達を受け入れている所があります。
障害や個性を見極めながら学習指導をしてくれるようです。

小、中学ではいじめにあって粗暴になってしまっていた子も
中学からその学校に行き始め、どんどん変わってきました。

大学にも進学し、その子の個性、特性を生かした職業に就いています。
決してすべてが出来ないわけではないんですよね。

お住まいの地域の学校を調べてみてはいかがでしょうか?

jp2011333さん

2011/1/2523:53:31

そんなに気にしなくてもいいと思う
自分、中学時代ですが0点はもちろん学年最下位の常連
高校も学校にお願いして入れてもらったような馬鹿でしたけど大学まで進学できました
今、考えると学習障害と思われてもおかしくないような子供でしたが
今は普通に生活してます

qtltpさん

2011/1/2523:01:09

何もわからない素人の意見ですが、
とにかく早く専門医の受診をうけて、診断してもらったほうがいいです。
障害がないのなら、何か他に問題があるのでしょう。
障害があっても、その症状の特性が明らかになれば、それと付き合っていく方法が見つかるんじゃないでしょうか。

生まれ持った性質なので、背が高い低いとか、生まれつき喘息持ちとか、足が悪いとか、そういうのと同じですよね。
足の悪い人が普通の人と同じように走れるかというと、そうは行きません。でも、走るのが苦手でも他のことで才能が発揮出来るでしょう。
発達障害だって、そういうことなんだと思います。

進学については、症状をきちんと見極めて、お医者さんや専門のカウンセラーのアドバイスを貰ったほうがいいと思います。
症状の種類によっては、リハビリとか回避策で、改善する場合もあると思います。
特定の勉強に障害が顕著なら、それは諦めて、他の才能を伸ばすようにしたり。
アスペルガー障害ですと、映画監督のスピルバーグさんは自分でその症状だと公表されているそうですね。
学習障害ですと、俳優のトムクルーズさんは公表されていて、啓発活動も行っておられるそうです。bとdとかの文字が区別できないような障害だそうですが、セリフを録音して覚えることで対処されているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。