ここから本文です

自己破産を弁護士さんに依頼して債権を全てコピーしてもらい手続き中ですが今は生...

rin********さん

2011/1/2610:30:36

自己破産を弁護士さんに依頼して債権を全てコピーしてもらい手続き中ですが今は生活保護で財産も何もない状態です
この場合破産管財人はつくのですか?管財人がつくと生活保護費用は全て保管され管理されますか?例えば少し余った場合子供達に洋服などは買ってはいけませんか?宅急便や食品の宅配なども停止しなければいけませんか?

補足何もわからないので、管財人はどの様な時につきますか?弁護士さんは全ての債権を出して下さい!と言われ今入院中の母の病院も2ヵ月滞納しています。債権に載せたら入院出来なくなると言ったらそれでも債権に出しなさい!と言われました。大丈夫なのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/1/2611:55:44

破産管財人は、破産者に、①債権者に配当するに足る資産がある、②借金を負うに至った経過に不審な点がある(金額が多すぎる、原因がギャンブルや浪費であるなど)などの場合に、裁判所が判断し、その後の調査を任せるために選びます。
生活保護受給者は、既に市区町村役場の資産調査が十分に行われていますので、上記①のケースで破産管財人が選ばれることはありません(②のケースで選ばれることはないとは限りません)。

破産管財人がついた際、管理し、処分の対象にするのは、売却すると20万円以上の価値があるものに限られます。
ですから、お金(生活保護費)や生活に必要な身の回りのものを管理されたり、処分されたりすることはありません。

生活保護費を節約し、そこから子供の洋服を買っても何の問題もありません。
宅急便で荷物を受け取ることも構いません。
なお、食品の宅配は、代金は先払いでしょうか?
先払いであれば問題ありませんが、商品は先に受け取り、代金は後から支払う方法であれば、厳密に考えるとちょっと問題があります。
必ず依頼している弁護士に判断を仰いで下さい。

お母さまの入院費用ですが、本来支払うべき人は、入院しているお母さま本人であり、質問者様が入院費用の連帯保証人でなければ、支払う義務はありません。
連帯保証人であるならば、支払義務がありますので、そのことを弁護士に報告しなければなりません。
しかし、だからといって、本来支払うべき人であるお母さまが支払う必要が無くなるわけではありませんので、お母さまとして支払わなければなりません。
質問者様が自分のお金で入院費を支払うのはダメですが、お母さまのお金で支払うのは問題ありません。
お母さまのお金で支払えば、入院を続けることはできると思います。
病院からの請求書の宛名をよく見て下さい。
このあたりは整理して考え、弁護士に伝えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2011/1/2611:13:06

管財人はどの様な時につきますか

管理しなければならない、財産があるときに、つく人。
と覚えておきましょう。

大丈夫なのですか?
どうかな????
じぶんでも、図書館で本の、一冊でも借りて勉強すると、言いなりにならずに済みますよ。
というか、弁護士なしでできますよ。

pas********さん

2011/1/2611:05:09

自分も破産を考えて色々調べておりました。

曖昧で申し訳御座いませんが、例えば持ち家・高級車など資産がある場合は
対象になるかと思います。私は車くらいしか資産がないのですが、全ての資産
トータルで(例えば、パソコンとか)66万未満??下回るときは、車も取られな
いそうです。

自己破産者は弁護士とか今後就職できない職種規制は出て来ますが、通常
の生活が出来るはずです。知り合いは普通にまだ同じ会社に勤めてますし・・・
弁護士さんがついてらっしゃるのですから生活保護等に関しては、聞いてみるの
が一番早いですよ。

自己破産は債権を全て出す義務があるそうです。
A社には破産。B社はちゃんと払う。という振り分けができないのです。
なのでお母様の入院費も払ってないので債権という事なのかと思います。
とにかく払っていない分は全て出しなさいという事だと思いますので、例えば
携帯料金未納とか、市民税とか税金関係の滞納とか洗いざらい提出すれば
良いはずです。

最近見かけた質問でしたが、破産し免責が下りたあとに保証人になってた
債権が出て来てしまい、免責確定後は認められないので、またその借金を
払っていなかいといけなくなったという方もいました。
連帯保証人にとかも忘れず全て思い出して、債権を提示された方が良い
でしょう。

自分は自己破産の他、罪を犯してしまったので、コメントしてる場合では
なかったのですが、現在する事が限られているので、ここで色々拝見して
ました。自分はまず、弁護士さんを探していきます。

ita********さん

2011/1/2611:01:22

管材事件にはならないでしょう。

管材事件になるのは、処分すべき財産(20万円以上)がある場合です。
他には、原因の一部に免責不許可事由になるようなギャンブル・浪費があって少額管材とする場合なんかですね。

ですので、借金苦の個人なら普通は同時廃止(破産手続きの開始決定と同時に破産手続きを終了する)です。
破産後に得た財産は、破産手続きとは無関係です。

洋服や宅配などは生活に必要な分は買っても構いませんが、それ以外は、破産ではなく生活保護の分野でちょっと問題かも。

>大丈夫なのですか?

大丈夫かどうかはともかく、わかっている債権は届け出ないといけません。
今後の医療費については、生活保護の方で賄えるわけですので、病院側も滞納分しか被害が無いので交渉次第ではないでしょうかね?

sin********さん

2011/1/2610:49:53

弁護士さんに説明してもらえなかったのですか?(不親切ですね。)

管財人がつくのは、一定以上財産がある場合です。

財産がないという話なのでつかないでしょう。

すべての債権債務を出さないと逆に問題が出てくる可能性があります。(破産につき)

病院の対応は分からないですが。

kor********さん

編集あり2011/1/2610:52:23

身近でも破産してる人居ますが、生活が変わるって事は無いみたいですよ。
最初は全部もっていかれるなんて心配してたみたいですが何一つ持っていかれる事はなかったようです。
車も持ってたけど、古くて廃車しかないような車両だったので問題なく手元に残っていました。

また今現在生活保護で生活してるという事なので
弁護士費用ももしかしたら免除されるかもしれませんよ。

破産をする上で必要な事なので提出する必要はありますね。
ただ入院代の事は病院側と相談された方が良いかと思います。
まさかそんな理由で追い出すような事もしないと思うし。

しかし母親の入院費2ヶ月滞納って事ですけど
確か生活保護って所帯にだしてるって思ってたんですが
同居ではないんでしょうか?
同居で同じ所帯であれば入院費も全て生活保護で支払われたと思ったので
一度そういう事も踏まえて市とも相談してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる