ここから本文です

なぜ飛行機のときだけ「機上の人」と言うのでしょう?

vie********さん

2011/1/2614:53:25

なぜ飛行機のときだけ「機上の人」と言うのでしょう?

車や列車だったら、車中の人とか
船だったら、船上の人とか

あまり聞かない表現です。
何か意味があるのでしょうか?

「机上」と「機上」をかけたとか?

補足回答ありがとうございます。

逆に、「車中の人」とか「船上の人」って言わないのは何ででしょう?

閲覧数:
13,856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/1/2617:04:26

あまり例が無いだけで、「船上の人(となる)」も「車上の人(となる)」も言葉として存在します。
ただ、海外など遥か遠方へ旅立つ手段としては現在飛行機がもっとも一般的であるため、「機上の人(となる)」だけが「ああ、乗り物に乗って遠くへ行くのだなぁ……」という愁いを感じさせる用語として定着しているのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/1 22:22:56

驚く 言葉としては存在するんですね…!

「機上の人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2011/1/2619:28:54

今の世の中で、電車や自動車に乗ることは日常茶飯事で、わざわざ敢えて「車上の人」と言う必要がないのでしょう。

一方、遊覧船などでなく、船で遠くへ移動することが少ないので、実際「船上の人」になる機会が少ないと思います。


それらに比べ、飛行機は、まだ幾分「非日常」で、必ず遠くへ行くものです。更に船よりは身近だと思います。


かつて、汽車に乗って遠くへ行ったり、海外や遠方へ船で移動してた時代は、「車中の人」「船上の人」という言い方も、少なくなかったと思いますよ。

e_s********さん

2011/1/2614:57:18

他に言いようがないからでは!?

雲の上・・・とか
空の上はないけど空の中とか・・・

変だよね。