ここから本文です

エクセルでのカレンダー自動作成について教えてください。 D2セルに年、F2セルに...

shimobe1gouさん

2011/1/2615:29:04

エクセルでのカレンダー自動作成について教えてください。
D2セルに年、F2セルに月を入力すれば、A5セルからA35セルまで順に日付が入るようにしたいのですが・・・

A5セルに「=DATE(D2,F2,1)」、A6セルに「=A5+1」以下順にA35セル「=A34+1」まで関数を入れました。
あと、B5セルに「=TEXT(A5,"aaa")」以下順にB35セル「=TEXT(A35,"aaa")」と入力し、各セルに「土は青、日は赤」の条件をつけたので、一応、自動作成ができるようにはなりました。
しかし、この状態では祝祭日がわかりません。
祝祭日まで自動入力させるのは不可能なのでしょうか?
何かよい知恵があればご教授ください。

閲覧数:
2,246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nego48jpさん

2011/1/2620:36:58

カレンダー作成のサンプル
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

祝日は、毎年変わる可能性があるため、自動的に判定するのは大変です。
なので、祝日一覧を別のシートに作成して、その一覧を検索してHitしたら
祝日とする・・・・ではだめでしょうか?
当然、毎年祝日一覧をメンテナンスしないといけません。
ご検討をお願いします。

質問した人からのコメント

2011/2/2 09:24:26

降参 悩んだのですが、回答が早かったのと印刷範囲を指定せずに印刷出来そうなので、選ばせて頂きました。
他の方々も、本当に有難うございました。
また分からないことが有れば宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobunobnnさん

2011/1/2714:54:46

土日以外の、祝休日セルにも色を付ける方法として、
1.邪魔にならないセルに、例えばカレンダーを参考に、次のように祝休日一覧を書き出します。
年月日 備 考
2011/1/1 元旦休み
2011/1/2 年始休み
2011/1/3 年始休み
2011/1/10 成人の日
2011/2/11 建国記念の日
2011/3/21 春分の日
……… など
2.書き出した祝日の年月日の範囲に"祝日"という名前を付けます。
(この例では、2011/1/1~2011/3/21の範囲をドラッグして、名前欄を"祝日"とする。)
3.書式に3番目の条件を加えます。
・A5セルの3番目の条件は、数式が=COUNTIF(祝日,A5)>0 で祝日の色を指定する。
・B5セルの3番目の条件は、数式が=COUNTIF(祝日,A5)>0 で祝日の色を指定する。
後は、A35まで書式のコピーをする。
書き出した祝日の年月日の範囲は、非表示にしておけば気にならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/1/2616:18:17

VBAを使わないでやるのは難しいかもしれません。

祝日は、以下の点を考慮しなければなりません。
・月日が決まっている祝日。
・ハッピーマンデーの祝日。
・振替休日(祝日が休日の場合、次の平日が休日となる)
・春分の日、秋分の日
・国民の休日(祝日と祝日に挟まれた日は休日)