デジタル一眼レフ購入について。 ちょっと長くなります。 Amazonで初めてのデジタル一眼レフ購入を考えてます。 候補は、KissX3 KissX4 60D です。

デジタル一眼レフ購入について。 ちょっと長くなります。 Amazonで初めてのデジタル一眼レフ購入を考えてます。 候補は、KissX3 KissX4 60D です。 それぞれの違いを分かりやすく教えてください。 候補はCanonだけですが、今までコンデジはCanonのものを使っていたからというだけです。 あと、フィルム一眼が2つあります。 ミノルタのαの物とPENTAXのMz-7です。 それぞれWズームレンズキットの物です。 レンズについて無知なのでよくわからないのですが、これらはそれぞれのメーカーのカメラなら使えるのでしょうか? 使えるとしたら、上にあげた候補と比べて、ソニー、PENTAXのカメラはどうでしょうか? あとオススメのカメラの買い時がわかるとしたら教えてもらえると助かります。 乱文ですみませんでした。回答お願いします。

デジタル一眼レフ470閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

候補のEOS Kiss X3 X4は値段がほとんど変わりませんのでX4の方がお得です EOS60Dの場合は、中身はほとんどEOS50DとX4と同じようなもので あまりお買い得とは言えません 写りは大差ありません カメラよりもレンズの差の方が大きいです レンズキットのレンズは、平均的な写りですが 単品で売られている高級レンズは、写りが大きく変わります これは、X4クラスを使用しても違いが出ます EOS60Dより上の7Dにすると ピント性能が格段に向上して、ピントが外れることはほとんどなくなります 連写性能や動作音も一クラス上の感じがします フィルム時代のレンズはキヤノンではないので キヤノンには使用不可能です

その他の回答(2件)

0

kiss と 60Dの大きな違いは、ファインダーが60Dがペンタプリズムという点でしょう。 レンズはマウントというものがあって、それにあったものでしか使えません。 canonでいえば、EF EF-sです。 ただ、sigma、タムロンというレンズメーカーがあり、canon用というレンズがあればcanonで使えます。 http://kakaku.com/item/K0000115358 f2.8というのはレンズの明るさを示すもので、この数値が小さいほうが明るいレンズです。このレンズはどのズーム域でもf2.8です。 ボケを大きくしたり、室内での撮影に威力を発揮します。ズーム域で明るさが変化するレンズもありますので、、f3.5-5.6というふうにかかれていたりします。 私はsigmaつかってたりしますが、純正のほうが、いいという意見もありますので自己責任でお願いします。 あと、高倍率ズームは画質の劣化や重量もあったり、レンズが暗くなる傾向があるので、よく使うズーム域だけのレンズを選んだほうがいいかもしれません。野外でレンズ交換ができない場合は高倍率ズームを使うなり、カメラ2台体勢にるなりです。 レンズ交換ができない場面で荷物を少なくしたい場合、すぐズームを切り替えたい場合は、高倍率ズームは便利です。 私は20Dを本体だけで20万円で買ったので kiss でも60Dでも十分買い時です。 基本的にそれほど変わらないと思います。

0

お考えの価格帯のデジタル一眼であれば標準ズームレンズが付いたレンズキットが良いでしょう。 ミノルタのαやペンタのMZ-7があればレンズ次第ですがそのレンズは使えます。純正であれば基本的に使えます。他社品であればレンズによって違うのでレンズメーカーにお問い合わせください。 フィルムに比べて1.5~1.6倍、望遠よりになるので標準ズームは広角が弱くなり使い難くなるので使わないとして、望遠ズームは200㎜なら300~320㎜相当、300㎜なら450~480㎜相当になりますので望遠が強くなります。その望遠ズームを利用しようと思えば、メーカーを合わせて購入すると良いですね。レンズにカビ等がない良いコンディションであればですが・・・ ミノルタはソニーに買い取られた?のでソニーの製品で使えます。ペンタックスはそのままペンタックスでOkです。 今のお持ちの機材とを考えれば、お勧めはSONYのα55でしょうか一眼レフではないですが、SONYらしい面白いカメラです。