ここから本文です

冬のガス代について 今、12月分のガス代が届き見てびっくりしました。 13,0...

アバター

ID非公開さん

2011/1/2618:32:20

冬のガス代について

今、12月分のガス代が届き見てびっくりしました。
13,000でした。

8月からアパートで旦那と2人暮ししていますが、11月分のガス代まで3千円台でした。

12月入ってからガスファンヒーターを使っているので、そのせいでしょうか?
ちなみに暖房は、エアコンや電気ストーブは全然使用しないで、ガスファンヒーターとこたつを使用しています。
日中は2人とも家に居ませんが、帰ってから夜1時位まで起きていて、ファンヒーターを使っています。
ガスは都市ガスです。

この料金は一般的に高いのでしょうか。(>_<)

回答やアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

補足回答してくださった皆様、ありがとうございました!
節約方法も参考になりました。
快適に過ごすために、冬はガス代高くなるのは仕方ないという意見もあり、なるほど~と思いました。
目標は、少し節約して1万以内にします。

たくさんの回答嬉しかったです。
どれもベストアンサーにしたいのですが選べず‥投票で決めさせて下さい(^^)

閲覧数:
169,281
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2011/1/2618:48:36

うちも、冬は、エアコン、ガスファンヒーター、電子カーペット、使いますから、ガス代あがりますよ

冬場はそんなもんですね、ガス代・・・
今月の請求はもっとだと自分は思っています
でも家の中で快適にみんなが過ごすためだし、別に仕方ないと割り切ってますが・・・

ガスファンヒーターだとそんなもんですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガスファンヒーター ガス代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2011/1/2916:36:02

単身赴任の一人暮らしで、出張などで週1-2日留守にしていても、結構かかります。ちなみに12月27日から1月27日のガス代は5,100円くらいでした。この期間で家に居た日数は15日くらいですから実際は10,000円は楽に越えてるともいます。コタツに入るときは消しますがパソコンの作業が多いので結局やめられません。快適なので冬の2-3ヶ月の辛抱と割り切ってます。

mr_********さん

2011/1/2809:46:47

時間単価 ガスストーブは2100w/hで22円ですから、1日10時間で220円、30日で6600円 今年は寒いし、年末年始もあったからそんなもんでしょう。

ガスと電気、石油のストーブは出力と単価が決まっているからそれなりです。あとは、省エネするかです。 今の省エネエアコン2,2Kwなら385w、連続7時間使って1時間当たり10円程度

eru********さん

2011/1/2623:25:13

都市ガスです。
ガスファンヒーターを1日8時間使って、14000円です。

前月まで使っていなくて、6000円でした。

寒くて、動けないより、ずっといいです。

bab********さん

編集あり2011/1/2623:08:40

外気温が下がると風呂の湯を沸かすガスも急増します。
この1月はかなり寒いので、まず気温が低すぎるせいもあります。

が、おっしゃるようにガスファンヒーターはとてもガス代がかかります。
帰宅後深夜まで6時間程度はつけられているとなると
13,000円は納得の金額です。

妹宅は普段は寒いぐらいですが、ガスファンヒーターをメイン暖房にしていて
1月はガス代が2万円近くになるようです。
うちはガス床暖房とガスファンヒーターで割引があって3万円。
割引がなくて通常契約なら5万円です。
(1日10時間以上つけていると思います)
その分パワフルですし燃料補給もいりませんから便利ですけどね。

ただし、電気エアコンを使っていたとしても
やっぱり今月は1万円以上暖房費がかかるかもしれません。
冷房費よりも暖房費が結構かかりますよ。
快適に過ごすためには極端に節約しない方がいいですよ。

nat********さん

2011/1/2620:15:42

うちもおととし新築一戸建てにすんで、寒くてガスファンヒーターを毎日つけていたら、けっこうな額になりました。
なので、ガスファンヒーターは最初の数分とかで、部屋がすぐ暖まるので、
そういった利用方法にして、あとは灯油ストーブを併用するか。
ただ、危険が少ないのと温かいし、こどもが小さくても安全面に優れているので、
どうしてもガスファンヒーターや床暖、エアコンは使うので、金額としては結構上がってしまいます。
うちは、大体ガスで1万円~13000円、ガスを減らしてエアコンを増やすと、電気が15000円とかに上がります。
今年は寒いので多少はしかたないかな・・・と思って暖をとっています。