ここから本文です

短歌の季語なんですが、 「春夏秋冬」という言葉は季語になるのでしょうか?

gra********さん

2011/1/2619:59:34

短歌の季語なんですが、
「春夏秋冬」という言葉は季語になるのでしょうか?

閲覧数:
1,410
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/1/2620:05:20

短歌には、俳句とちがい、「季語」はありません。
季節と関係のある語でもない語でも自由に使えます。
したがって「春夏秋冬」という語を使うのも自由です。
「季語」という考えはないので、季語になるかならないか、
ということは短歌については問題外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2011/1/2620:16:43

なりません。
季語とは、ある特定の季節をよくあらわす言葉です。
(例)
「破魔矢」:新年の季語
「ふきのとう」:早春の季語
「若葉」:初夏の季語
「雲の峰」:盛夏の季語

また、短歌に季語は不要です。