ここから本文です

徳川慶喜の子孫は今も(2011年)もいますか?

らりるれろさん

2011/1/2621:45:45

徳川慶喜の子孫は今も(2011年)もいますか?

補足と・・・徳川の姓を続けていける人はいるのでしょうか?

閲覧数:
43,874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/1/2919:23:24

補足の質問も加えて回答します。

現在も徳川家・御三家(水戸・紀州・尾張徳川家)・御三卿(田安・一橋・清水徳川家)は断絶せずに続いております。
以下は諸家の当主です。

徳川宗家 第18代当主
徳川恒孝(とくがわつねなり)氏→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%81%92%E5%AD%9D
父:松平一郎 御家門の会津松平家分家当主、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)元会長
母:徳川豊子 - 徳川宗家当主家正の娘
長男:徳川家広 - 翻訳家、ベトナム人女性と結婚

尾張徳川家(御三家) 第22代当主
徳川義崇(とくがわよしたか)氏→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E5%B4%87
プログラマー、実業家。徳川義宣氏の長男。八雲産業代表取締役社長、徳川美術館館長、徳川黎明会会長。

紀州徳川家(御三家) 第19代当主
徳川宜子(とくがわことこ)氏→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%9C%E5%AD%90
東京都出身の建築家。女性。

水戸徳川家(御三家) 十六代当主
徳川斉礼氏

田安徳川家(御三卿) 第11代当主
徳川宗英(とくがわむねふさ)氏→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E8%8B%B1
作家。

一橋徳川家(御三卿) 15代当主
德川宗史氏

清水徳川家(御三卿) 10代当主
德川真氏

松戸徳川家(水戸徳川家分家) 3代当主
德川文武氏 スプリント・ネクステル社技術コンサルタント、松戸市国際交流協会名誉顧問

德川慶喜家(宗家別家)
徳川将軍家十五代当主徳川慶喜が明治維新ののち蟄居していたのを許され、宗家(将軍家)から別家として改めて公爵を授けられたことによって始まる家である。邸宅は東京市小石川区大六天(現在の東京都文京区)に所在した。
第4代当主
德川慶朝(とくがわよしとも)氏→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%85%B6%E6%9C%9D
写真家。徳川幕府第15代将軍徳川慶喜の曾孫で、旧公爵徳川慶喜家の現当主。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/1/2622:37:57

写真家で知られる徳川慶朝氏がいます。
ただ独身で60歳になられるので男系は慶朝氏で断絶することになります。

si7********さん

編集あり2011/1/2622:16:30

いらっしゃいますよ。

慶喜家4代目の方には後継者がいらっしゃらない模様ですが
姉妹に当たる方がいらして、そのうちひとりは平沼赳夫氏の
奥様です。

あと、先代の方にも姉妹がいらして、その方々にはお子さんや
お孫さんがいらっしゃるようですし。

慶喜公には家督を譲ったお子さん(高松宮妃喜久子殿下の父)
のほかにも大勢お子さんがいらっしゃいますので、その系統の
子孫の方がご存命のはず。

2011/1/2622:04:35

将軍珈琲 (ショウグンコーヒー) - 関心空間
http://www.kanshin.com/keyword/410632

徳川慶朝氏は徳川家直系の現当主である。慶喜公のひ孫という由緒ある血筋なのである。