ここから本文です

CBR1000RRを買いたいのですが、長距離だと姿勢がきついのでネイキッドに...

iso********さん

2011/1/2623:40:53

CBR1000RRを買いたいのですが、長距離だと姿勢がきついのでネイキッドにしようかと思います。
ただ、ネイキッドバイクだとスーパースポーツバイクに比べパワーが劣ると思うのですが、大差ありますか?
ネイキだとCB1300SFが好きなのですが、SSバイク並みに速い国産メーカーのネイキッドバイクはありますか?

ちなみに、大型バイク未経験で400迄しか乗った事ないです。今度大型免許取ります。


また、知人にハヤブサとCB1300SFを所有してた人から聞いた話しなんですが、全然ハヤブサの方が速いと言ってました。同じツインカム4発1300でそんなに大差あるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,474
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_n********さん

2011/1/3111:38:24

SSに近い性能を持つ国産ネイキッドってZ1000、フェザー、CB1000R
あたりですかね。
要するに初心者にも比較的乗りやすくて、スペック的にもSSに引けを
取らないバイクってことでしょ?
それってポジションが楽で、軽くて、パワーがあるバイクだと思います。
でも決してたやすく乗りこなせるものではありませんよ。
SS並みに速いってことはそういうことです。(万能に使えるとは思いますが)

デカくて重いCB1300も上手い人が乗ればへたくそなSSなど
サクッと抜いてしまいます。
が、重さと大きさをものともしないくらい上手い人じゃないと、乗りやすいとはいえ
速くは走れないと思います。
隼もしかりです。

逆に素直に欲しいものを買ってもいいんじゃないですか?
SSをブランド品のような感覚で買うのもアリです。
(スタイル、スペックに惚れて買うと言うスタンス)
CBR1000RRが好きならそれでいいと思います。

他の人の回答で、隼乗りの8割はへたくそだとおっしゃる方が居ましたが、
それが現実です。
隼に限らず、他のメガスポーツやSSも同じような状況です。
みんな隼のスタイルやキャラクターが好きで買ってるんです。
あのスタイルや、世界最速とも言われたスペック、イメージが人気なんでしょう。

女性が機能より、ブランドでバッグを選ぶのと非常に似てますね。
カッコイイバッグを買ったけど使いづらかった=かっこいSSを買ったけど
ポジションがきつかった みたいな・・・
如何に着こなすか(使いこなすか)は持ち主次第ですから、はったりで
乗ったって何も気にすることありません。

・乗りやすいバイクはカリスマ性が低い→所有欲を満たさない
・カリスマ性の高いバイクは値段も敷居も高い→『いいバイク乗ってますね~』
と言われつつ『宝の持ち腐れ』と思われたりする

程ほどのバイクに乗る限り、峠などでは乗り手次第です。

けなすつもりで書くのでは無いので素直に読み取っていただきたいのですが、
あなたの悩みはバイク選びと言うより、『買い物の悩み』と言った範ちゅうを出ていません。
もうちょっと現実を見聞きしてから選びなおした方が良いと思います。

最後になりましたが、隼、ZZR、12Rなどのエンジンは強烈にパワーがありますよ。
同じような排気量のエンジンでも大違いです。
ですが、そんなことばかり考えないで好きなバイクに乗りましょう。
(目指せ300kmならば前出の3車から選びましょう)

実は私もCBR1000RRに乗っています。
私はわがままなので峠に行くときはRRで他車をサクサク抜かしながら走り、
ツーリングへはポジションの楽な別のバイクで参加します。

SSは速いし楽しいですよ~!
無条件でお勧めはできませんけどね。
(まぁ なんて矛盾した意見でしょう、でもそれが人情ってもんですよね)

質問した人からのコメント

2011/1/31 18:50:38

分かりました。皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2011/1/2719:42:40

前傾ポジションがどうのこうのと云う人はSS買ったらダメです。
断言します。
国内4大メーカーのエンジニアが手塩を掛けたSSにはそれぞれ、エッセンスが凝縮されて居ます。
スピードを出すだけなら無免許の中坊でもやれるんですね。
そうじゃ無くて、とてつも無く奥の深い部分が有って、当然それは乗り手のスキルも要求される訳ですよ。
そのスキルが有って初めて、「よく出来たバイクだ」「楽しい」「奥行きが見えない」と云える訳です。

SSと云えば馬力が180オーバー、最高速が・・・と情報の世界ではかしましいですが、そんな単純なもんでは有りません。
それをコントロールする為にアクセルが付いています。
姿勢がきついからアップハンのネイキッド・・・・
それもアリですね。でもそれを克服して自分を鍛えカッコいいライダーとしての自分に陶酔出来るナルシストもアリです。
全く回答になって居ませんね(笑)

sim********さん

2011/1/2711:38:30

CB1300SBとGSX-R1000を所有しています。
どちらが速く走れる可能性があるのか?だとGSX-R1000の方が可能性はあります。しかし、CB1300SBで他のSSと走っても付いて行けました。限界が低い代わりに限界が分かり易いので、安心して走る事ができます。

GSX-RとCBRとでは同じSSと言えど、乗り心地にかなり差があるようです。CBRの方がより前傾がキツく、長距離には向かないです。でも、前傾に慣れると特に苦にはならないですよ。
去年はGSX-Rで全走行距離1500kmのキャンプツーリングをしました。全く疲れなかったです。

ハヤブサとCB1300では全然加速は違います。しかし、法定速度付近ならば絶対CB1300の方が楽に走れます。低回転でのアクセルワークが楽なので、疲れにくいですよ。

tak********さん

2011/1/2710:57:02

gsxr1000blueさんの意見に賛同します

大半のSS乗りはその性能を使い切るどころか、峠では250のトレールに煽られる場合なんてザラです


高速かっ飛ばすなら、そりゃ速いでしょう

なんせ右手捻るだけで、テクなんて関係殆どありませんから
(根性と度胸と、捕まった時の罰金払えるだけの資金は必要ですが)


ただ、これだけは覚えておいて下さい

公道には道交法という国が定めた法律があり、公道走ってる人は初心者からベテランまで様々です

周りの流れを圧倒するような速度で走り、事故って死ぬのはその人の勝手です

が、巻き込まれたり事故現場で肉の塊となった貴方を見た人や、それ処理する人は大変嫌な思いをします


性能引き出して走りたいなら、どうぞサーキット行って下さい


普通に走りたいなら、んな無茶な速度で走らないで下さい

nag********さん

編集あり2011/1/2708:13:39

私はYZF-R6に乗ってツーリングに行ってます。

乗り始めた頃は腰や手首が痛かったです。
でも最近では前傾姿勢の方が運転しやすいです。
名古屋→ビーナスラインや京都とかに行ってますが辛くはありません。
R6を修理中だったのでハーレーやSR400を借りて三重県の伊賀市や伊勢市に行ってきましたが腰や背中が痛くなってたまりませんでした(泣)

XJR1300やCB1300SFとYZF-R6が直線で勝負してもYZF-R6の方が速いです。(お互いスリップオン交換程度車両です)
排気量が半分以下だけど圧勝です。
馬力だけで見てもXJRやCBは約110psに比べR6は約120psです。車重でも大型ネイキッドが約200kgに対してR6は約160kg
SS(スーパースポーツ)は一気にエンジンが回ります。ギア比も違います。峠でも深く寝かすことも出来ますし簡単に寝ます、立ち上がりも素早いです。
タイヤの端ギリギリまで使えます。楽しいです。
250cc感覚で回したらウィリーします。(私はやってしまいました。。。)

ハヤブサやZZR1400は化け物ですし、リッタークラスのSS(逆車)も私には扱える自信はありません。
国内仕様のリッタークラス、SSはマイルドで乗りやすいですがやっぱネイキッドより全然速いです。

z1m********さん

2011/1/2707:47:08

CBR1000RR 06 乗りのオッサンライダーですが。

得に長距離も問題ないです。

長距離でもどのくらいですか?週に1回は200Kのツーリングに行きますが。

きついと思ったことはないですね。

なんだかんだで休憩しますから。

ハヤブサですか?

確かに最高速をうたっていますが、これのフルパワーを引き出すのは国内では無理ですね。。

もし、2車の選択なら迷わずCBをチョイスしますが。

最新のCBRは前に比べて、街中でも乗りやすいとの評判ですから、CBRでもいいかと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる