ここから本文です

建売住宅って危険ですよね?

rin********さん

2011/1/2701:13:58

建売住宅って危険ですよね?

とても仲の良い友達が建売住宅を購入すると言ってます。
家が欲しいとは前々から言っていたけれど、あまりにも急に決めすぎているようで心配です。
しかも、建売と聞けば余計に心配で・・。

友達が言うには、
・希望の土地はなかなか分譲地が出ない。出ても高くて建物までお金を出せない。
・実家の近くで土地も広い。
・間取りもとても気に入った。
・会社も信用できる。

らしいです。

私が「やめておいた方がいいんじゃない?」と言っても「これを逃したら後悔すると思う」と言います。
知恵袋で調べても建売住宅を勧める人なんていないですし、やっぱり家はちゃんとしたハウスメーカーに頼むのが1番だと思うんです。
その建売業者を戸建の掲示板で調べたら、悪いことがたくさん書かれていました。

実際、建売を買って後悔した人はたくさん居ても、買ってよかった!!って人はなかなか居ないですよね?

今、友達は冷静になれていない気がするのです。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり建売の1番大きなメリットは価格なんですね。
大切な家を買うのに安いものを選ぶことに抵抗があります。建売を買うイコール貧乏って自分で言っているような感じで私だったら恥ずかしいです。
友達とは育った環境が違うんだと思って放っておくことにしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/1/2702:02:47

仲介業者です。

一般論ですが、、、
資金的に余裕があり、建物完成までの時間的猶予がある方であれば、
皆様土地から購入し、注文建築で自宅を新築されます。

建売の一番のメリットは、やはり価格面での恩恵でしょう。
お友達が言ってる通りだと思います。

最近は、建物の主要構造部に関し10年間の保証を法律で義務付けられており、
それ以外に保険に加入するか、供託金を積まなければいけないことになりました。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpo...

不動産はその購入金額が高額のため、第三者の方は「とりあえず」反対されます。
もし購入を勧めてその後トラブルが起きても責任が取れないからだと思います。

建売住宅に関するトラブルが多いのを否定する気は全くありませんし、
私が過去に仲介した新築建売でも、引渡しすぐに雨漏りが起きたり
アフターサービスが悪かったりとトラブルが起こることもありますが、
快適に幸せに暮らしていらっしゃるお客様もたくさんおられます。

ネットをご覧になり、客観的な根拠も無く反対されるよりも、
上に記載した通り、住宅瑕疵保険に加入されているかとか、
住宅ローンの支払いに対するアドバイスですとか、建売のチェックポイントとか、
もっと建設的なご意見を差し上げた方が宜しいのではないかと思います。

また、最近は第三者が客観的に建物の診断をするサービスもあります。
http://www.sakurajimusyo.com/

気分を害する回答になってしまうかもしれませんが、
一つの考え方としてご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcp********さん

2011/1/3122:02:49

僕の回りにはそんな環境の友人すらいません。だからそんな発想が生まれない。アナタのように環境が違っても友達としていられるのは素晴らしい。アナタはごちゃ混ぜな地域で育ったのかな?僕には絶対に無理です。第一、そんな考えの人とは友達にならないから。

アバター

ID非公開さん

2011/1/3021:51:22

建売が危険なことはないと思いますよ。ご友人がいいならそれでいいんじゃないでしょうか?あまり深入りしないほうがいいでしょう。あなた方のほうが危険になりますよ。(関係が)

kee********さん

編集あり2011/1/2900:14:13

業界人が言っても良いのか?
ま、友達の為を思っているのでしょうから、軽くさわりを記載します。

まず、「建売・注文住宅・ハウスメーカー注文仕様」は意味合いが全く違います。
「建売とハウスメーカー」は殆ど同じ物と考えて下さい。使用材料に差はありますが(どちらが良いかはケースbyケース)、常識的な部屋の組み合わせでしかありません。

これが軽量鉄骨では、「部品製造メーカーは同じ」と考えた方が良いくらいです。内装と備品が違うだけです。
木造でも「大手・中小」の差は「安心料」でしかないと思う。確かに部屋のバリエーションは大手ほど沢山用意されているが、その一般的部屋を組み合わせた戸建てが建売だと解釈して良いでしょう。

図面・カタログで満足していても、実物でガッカリする事の方が多い。実物ありきで決断する友達の方が「堅実・得」と正直思う。
「知恵袋で調べても建売住宅を勧める人なんていないですし、やっぱり家はちゃんとしたハウスメーカーに頼むのが1番だと思うんです。その建売業者を戸建の掲示板で調べたら、悪いことがたくさん書かれていました。」と記載してあるが、価格が同じで同じ仕様の物は有り得ないし、長所短所はお互いにある。

希望の土地が主であれば、後悔が後々続く。住んでしまえば、そこは都。そもそも欠陥住宅で無い限り、雲泥の差などあるはずが無い。
一番信用できないのが「注文住宅」。それが悪いのではなく、単に自己満足のために多くを犠牲にしている場合を多く見受ける。
金は掛かっているのだろうけど、柱1本で強度に変化が出る木造家屋に「これは無いだろう」といった構造を見かけることがある。
住んだ感想も「これで満足」ではなく、「ここをこうすりゃよかった」と不満もでる。結局、「普通に造っておけば良かったのに」と内心思う事も多い。

「建売を買って良かった」という人は余りいないでしょう。皆さん向上心をもって、もっと素晴らしい家を夢見ているのですから当然です。悪い部分だけが見えて来る物でもあるでしょう。かといって買い替えを希望する人も少ないですし。
友達は「有る意味冷静・見た物だけしか信じない」という現実主義なんでしょう。
実は私もそうです。図面通りに行く訳ないですし、写真ほど素晴らしくないですから。

補足より

そう、放っておいた方が友達関係にヒビも入らず、正解でしょう。
最近の建売も高くなってきましたよ。借地の築22年の中古戸建てを購入した私には高嶺の花です。

近所に出来た建売の最低値は6800万でしたから。たかだか22坪の土地付きで。(私の家は20坪しか有りませんが。)
景気が良くないので困っています(笑)

ka_********さん

編集あり2011/1/2722:19:54

昨年に建売り購入しました。

メリット

安く戸建て購入出来る

以上の一点につきますが。

デメリット

当然ですが間取りや建築部材が決定されている

以上です。

一昔前の建売りは3軒建てれば手抜いた部材でもう1軒建つなんて言われた時代もありますが、今時、建売りだから欠陥だとか手抜きなんて時代でもありません。姉歯事件以降は戸建ても厳しくなり、今はフラットの適合証明取れる事が当然のような時代です。

上記事件以降は住宅販売時は業者が指定保障会社を通して10年の保障が義務付けられていますね。保障無しに販売は出来ません。

当然ですが保障会社は欠陥住宅に保証していたら、自社が潰れてしまいますのでロクでも無い家に保証は出来ません。

床下・天井等も問題無く住んでも目立つ欠陥はありません。
著しくちゃっちい感もありません。

住んでみた感じ取り敢えずは30年は持ちそうです。

無難で、欠陥無い部材は使用されていますが良い部材は使われていませんね当然に。

住んでみて後悔はしていませんね。

そりゃ注文住宅の方が良いですが、予算的に無理でしたし同じ出来上がった物を買うならば、壁を隔てて共同で暮らすのが嫌でしたし土地は残り広いですからマンションは選択肢になかったですし、マンションを買うよりかは断然に満足です。

fun********さん

2011/1/2706:17:09

あなたの建売に対する価値観が偏り過ぎてる気がするんですが…
ネットでとか 知恵袋でとか 結局他人の意見を丸呑みですか?不具合があったから書き込みするんですよ! 満足してる人が 満足です!ってわざわざ書き込みしますか?
ちゃんとしたハウスメーカーってなんですか?
一度もトラブル無く 住む人が大満足なんてメーカーありませんよ!
建売だっていいじゃないですか 他人がどうこう言う問題じゃない気がしますけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる