ここから本文です

Auto cadに操作が近い(似ている?)フリーのcadソフトってありますか?

mom********さん

2011/1/2709:51:44

Auto cadに操作が近い(似ている?)フリーのcadソフトってありますか?

私は今独学でCAD利用技術者試験の試験勉強をしたり、
cadの操作本を見ながら操作の練習を行っています。

今までAutocadの試用版を使用していたのですが、期限が切れてしまいました…。
さすがに製品版を購入するのは高価すぎて手が出ません;

■Auto cadに操作が近い(似ている?)フリーのcadソフトってありますか?
■私は、Auto cadが汎用性が高くてcadの勉強にいいと思っているのですが、
そのほかに汎用性の高いcadソフト…しかもフリーだったりするのってないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2011/1/2713:19:31

>Auto cadに操作が近い(似ている?)フリーのcadソフトってありますか?

フリーではありませんがIJCAD(IntelliCAD)というソフトをおススメします。
AutoCADに非常に良く似た製品なので、スムーズに移行できると思います。
“練習で使う”のであれば十分ではないでしょうか。

…で、このソフトを購入してくださいということではなく、AutoCADに
近いソフトで練習できるという意味でのおススメです。
(AutoCADの体験版が使えなくなったという状況の方は…)

こちらのソフトの体験版をメーカーのサイトから入手してください。
AutoCADの体験版と同様に限られた期間内ですがオペレーションの練習が可能です。
※DWG、DXF図面ファイルの入出力も可能です。
※実務で使うとなると互換性の問題等が生じますので、慎重にお選びください。

ちなみに、試用期限の過ぎた製品(バージョン)は何ですか?
もしAutoCAD 2011の体験版を使っていたのなら、AutoCAD LT 2011の体験版が使えますよ。。(逆も可)
また、異なるバージョンの体験版が入手できれば、そちらも利用できます。
(市販の解説本などにおまけでついていることがあります)

あと、AutoCAD Architectureなどの製品の体験版を入手し、AutoCADとして起動して練習に使うという方法もありますね。

>そのほかに汎用性の高いcadソフト…しかもフリーだったりするのってないでしょうか?

フリーソフトで有名なソフトで「Jw_cad」がありますが、AutoCADの操作とはまったく異なります。
こちらのソフトは建築系の企業で多く使われていますね。(ただし今後は不明です。。)
汎用性ということも重要ですが、これから進もうとしている業界で、広く使われている製品を触ったほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/3 21:40:33

降参 みなさんありがとうございます!いろいろな方法を教えてくださってとても助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2011/1/2718:39:57

ZW_CADはいかがでしょうか。
AutoCADとそっくりです。
30日間の無償体験期間が過ぎた後も、印刷と保存ができなくなるだけで使い続けることができます。

試験をAutoCADで受けるなら、ここまでそっくりのソフトで練習したほうがいいと思います。
アイコンも同じなら、「L」で線分、「C」で円、などの指令も同じ。
「接・接・半(T)」などのオプションも同じです。

保存ができないところが残念ですが。(最初の30日は保存も印刷もできます)
知り合いの学生さんがZW_CADで練習し、試験はAutoCADでしたが無事合格しました。

dwgと完全互換なので、AutoCADで作成した課題を持ち帰っても普通に開けますよ^^

http://www.zwcad.co.jp/

sut********さん

編集あり2011/1/2712:59:23

フリーでdwg完全互換はありません。
IJCAD(IntelliCAD)は所詮は似非AutoCadですからおすすめできません。勿論フリーではありませんしサポートはほぼありませんしサポート専門の人員もいません。当然社員わずかの零細企業です。趣味なら何でもいいですが、それで収入を得るのでしたらある程度の対価を払うのは当然だと思っています。最初の人はAutoCadが有料ソフトでは安いと書いていますが、60万のソフトが安いというお金持ちでしょう。通常はAutoCadとかくとレギュラー版を意味しLTではありません。

tie********さん

2011/1/2710:03:23

JW-CAD という有名なフリーソフトのCADがあります。解説本なども沢山出ていて本格的な信用のできる
CADソフトのようです。
AUTO-CADは有料のcadの中では安くてユーザが多いようですが,操作が煩雑で,作図するのに沢山の
操作入力が必要なように思えて,私はあまり良いソフトだとは思っていません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる