ここから本文です

かいわれについて。 かいわれのスポンジ部分に、薄くワタみたいなのが全体につい...

t_a********さん

2011/1/2719:11:38

かいわれについて。

かいわれのスポンジ部分に、薄くワタみたいなのが全体についてます。カビみたいに見えます。画像載せましたので、カビの可 能性はあるのか判断お願いします(>_<)

青く見える部分はカビではないとパッケージに書いてありました。

かいわれ,カビ,根毛,パッケージ,スポンジ部分,ワタ,表面積

閲覧数:
11,867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/1/2721:27:34

これは根毛です。

根毛は、根の表面積を広げてより沢山の水分や栄養を吸収しようとする植物の特性です。
根が伸びて形成されるのではなく、根の表面の細胞が外側に向かって管状に伸びます。
根毛の寿命は短く、常に更新されながら根は成長を続けます。
結果的に、通常なら土に深く伸びますが、容器があるためスポンジからはみ出て、モジャモジャになってしまったのです。
これが、水耕栽培して根を水に浸けておくと、根毛は生えません。
こういう身近なところにも、命の神秘を感じられますね。
驚くべき生命力です。

質問した人からのコメント

2011/1/27 21:50:53

感謝 お返事ありがとうございましたm(_ _)mとても勉強になります。
nnjnextさんもありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnj********さん

2011/1/2720:43:53

カビだと思われた白くてポワポワしたものは『根毛(こんもう)』と呼ばれるもので、カビではありません

http://blog.murablo.jp/sakuradrop/kiji/106672.html