ここから本文です

字を書くときに、ものすごく手に力が入るのですが。

rsr********さん

2011/1/2721:27:09

字を書くときに、ものすごく手に力が入るのですが。

力を抜いてきれいな字を書くコツを教えてください。

閲覧数:
39,576
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/1/2723:59:02

まず、力が入るのは持ち方のせいだと思います。

親指・人差し指・中指でペンを掴むという持ち方の人が多いのですが、これは実は不安定な持ち方で、安定させようと力が入ってしまいます。 それでも安定しないので、より強く掴もうとします。 悪循環ですね(^^;)。

理想的な持ち方は、人差し指の第二関節までペンが沿うようにし、親指を軽くあてがい優しく持ちます。 慣れないうちは違和感があり、この方が不安定に感じると思いますが、横画は手首関節、縦画は人差し指の第二関節を使うだけになりますので、線の方向が安定するんです。 ここではこれ以上説明できないので残念です。

あと、きれいな字を書くには、美しい手本で学ぶことが前提ですが、量をこなして書き慣れるか、造形ポイントを見出し、応用できるようになるかです。 いずれにせよ時間が掛かることですから、根気よく取り組むしかありません。

ペンが軽く持てるようになれば書くことも苦痛でなくなり、気持ちの面でも良い変化が現れるかも知れません♪

まず、力が入るのは持ち方のせいだと思います。...

質問した人からのコメント

2011/1/29 07:38:06

成功 みなさん、ご回答ありがとうございました。
長年のクセで、いつも字を書くときにすぐに手が疲れてしまっていて不自由していました。
私としては、お二人ともBAにしたかったです。
r11349_d_iさんにも感謝いたします。

「ペンを持つ時親指に力が」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r11********さん

編集あり2011/1/2722:45:03

こんばんは♪

正しい姿勢で、脇を少し空けてください。
ガッチリとペンを掴むのではなく、普通に掴む感じで。
肩に力が入っていると、ガチガチになってしまうので、肩を少し落として下さいね。

あとはゆっくりと丁寧に書く。
お手本をよく見て、真似る。
正しい筆順を心掛けて下さいね♪

これらを根気よく頑張れば、字は上達すると思いますよ。
頑張って下さいね♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる