着物の整理をしていたら、思わぬシミ、カビ、いつの間にの目立たないけれども汚れ、などがあって、驚きです。状態の悪い物は着物の買い取り店でも引き取らないとネットで見ました。こういう着物はどうしたらいい

着物の整理をしていたら、思わぬシミ、カビ、いつの間にの目立たないけれども汚れ、などがあって、驚きです。状態の悪い物は着物の買い取り店でも引き取らないとネットで見ました。こういう着物はどうしたらいい でしょうか? 家庭から出す衣類のゴミ処分でしょうか‥‥

着物、和服581閲覧

ベストアンサー

0

ヤフーオークションなどに出品するのはどうでしょうか? 手間がかかりますが、まとめて出品するのも手だと思います。 実際、まとめて出品されている方がいらっしゃいますよ。 古布で帯や和小物を作る方も多いですし、 「シミ、カビ、焼け、擦れなどあります。リメイクにどうですか?」の言葉と 安値で出品するときっと入札があると思います。 ちなみに私の場合は母も着物好きで、 実家の着物に加え、親戚4家から集まった着物で 箪笥5棹分に納まりきらない分は粗大ゴミに出しました。 オークションへの出品も考えたのですが、やはり手間と時間がかかるということで 断念しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出来るだけオークションに出していきたいと思います。どうしても置いておきたい物はしみ抜き、カビ取りにだします。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

シミ、カビ、汚れを修復してくれる専門の洗い屋さんがありますが。 それには『たとえ1度でもその着物を着る』事が前提ですね。 将来 着付けを習ったりする可能性があるならば、お稽古用に使えますし。 私などは、もう死ぬまで着物は着ないかもしれないと思っていた人間ですが、何を思ったか急に、着付けを習う事になり、古い(汚れた)着物でもあれば助かると思います。 着物って、古くても汚れていても、買うとなれば高価なものなので捨てるのは勇気がいりますね。 今の私なら、シミカビ抜きに出すと思います。