ここから本文です

諫早湾問題はつくる前に住民投票で決めたんじゃないの? ていうか、なんであんな...

mat********さん

2011/1/2723:09:06

諫早湾問題はつくる前に住民投票で決めたんじゃないの?
ていうか、なんであんな醜悪なものつくるの?
旅行も行きたくないわ。
あそこから海の幸とれるの?

諫早湾防災干拓事業は高潮対策洪水対策と聞きましたが、昔から門なんか無くてもやってきたのに、わざわざつくって人間関係の軋轢が生じるのなら、最初からつくらなければ良かったのではないですか?

閲覧数:
573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/1/2723:38:23

諫早湾の干拓事業は止まらない公共事業の象徴みたいなもんです。
当初の事業目的は農地の拡大でしたが、農地が必要でないとわかると目的が二転三転し、200年に一度あるかないかの高潮対策に莫大な金が投じられました。

で、逆に干潟は潰され浅蜊やシジミ、蛤や沙魚、ムツゴロウはとれなくなり、潮流が変って海苔の養殖や漁業に莫大な被害がでたわけです。

一度事業決定したら、なにが何でも事業を強行する。
そういうお役所体質が産んだ歪みなんです。
仰る通り、意味の無くなった事業は中止すればいいんですよ。
投下した金が惜しく、責任取らなきゃいけないから誰も事業は中止出来ない。
役人は失敗というものを絶体に認めない。
それがこういういらない事業になるんですね。

質問した人からのコメント

2011/1/28 00:04:28

そうですよね。
まさに仰る通り。
なぜあなたのような人がいるのに世の中良くならないのかわかりません。
まぁ、他の回答者のようなわけのわからない人間が多いのですかね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2011/1/2723:38:17

そうだよね、堰もダムも何も無くても人間はやってきたよね。
で、お前さんはそんな時代の生活に耐えられるのかい?

人工物を見て醜悪と感じるなら山の中ででも暮したらどうかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる