ここから本文です

妻の会話の反応が時にトンチンカンで困っています。容姿や性格、器量は私にとって...

tomo102fifaさん

2011/1/2801:04:22

妻の会話の反応が時にトンチンカンで困っています。容姿や性格、器量は私にとって十分すぎる人なのですが、日常会話でよく支離滅裂な反応をするので、対応に苦慮します。これも性格や癖の一つなのでしょうか。

例えば二人で私の実家で飼っている子犬の話で盛り上がっている時、私が「確かに親父もおふくろも(子犬の)えさには気をつかっているらしく、結構高価なドッグフードばかり買い与えているみたいなんだけど、実は意外とカロリーも高いことに最近気がついてね。それが裏目に出てきたのか、最近(子犬の名前)がボンレスハム並みに太ってきたみたいなんだよね、あはは(笑)」と言ったら「え?○○姉さん(私の姉)最近太ったの?」という反応が突然出てきたりします。それまで一切姉の話はしていないのに、なぜそんなカウンターパンチをこのタイミングで出してくれるのか、混乱します。
またある時には、同じように二人で家事の分担を話し合っているとき、妻が「あなたのワイシャツたまってきているから、今から私がクリーニングに出しにいくね」と言ったのに対し、私が「寒いから俺が自分でいくよ」と切り替したら、それに対して妻が「え?なんかクリーニング取りに行くの、あったっけ(先週出していたっけ?)」という反応を示します。クリーニングに「出す」話を今まさにしていたのに、2ターン目で「取りに行く」という話に差し替えられました。
あまりにこうしたちぐはぐな会話が頻繁に起こるので最近は私もさすがにうんざりし、会話自体がしりすぼみになってしまいます。。本人は悪気はない様子なのですが、なんとかならないものでしょうか。愛嬌のひとつとしてでも受け入れなければならないものでしょうか。ストレスなどに起因する一過性の精神疾患などの可能性があるなら、一度調べてもらうべきか、などと心配になります。
アドバイスのほど、どうか宜しくお願いいたします。

補足会話が雑になってきた、というのは事実かもしれません。結婚して2年経ちますが、今に始まった事じゃない気がします。本質的な言葉だけ拾い集めた会話を試みたり、都度目を見て話したりするのも的を得た対策だと思いますが、いつもそのスタイルだと会話そのものが人工的になりそうで、そういった性質のコミュニケーションをうまく育むためには、今後考えている子育ての観点からもどの程度まで取り組むべきか考えてみます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pittamahanさん

2011/1/2810:01:16

そういう人っていますよね。うちの主人もです。まさにトンチンカン・・・。かみ合ってません。

は?なんでその答え?っていうことばかりです。でも仕事は上手くいってるようなんです。と言うことは私に問題が?と思い原因を考えてみました。

それでなんとなく解ってきたのですが、主人は私の話は半分も聞いていないんですよね。たぶん一回のターンが長いんだと思います。あなたも質問文から察するとそうですよね?

だから半分くらいからBGM化して、最後の述部である「太った」しか聞こえなくなるんでしょう。で、実は常日頃からお姉さんが太ったと思っていたので、太った=お姉さんの図式が頭の中でできあがっちゃったんでしょうね。

あなたの話をちゃんと聞かずに流すクセがついちゃったんだと思います。聞こえているだけで聴いていない状態です。そして奥様も今更、正確に伝えようという気がなくなったのかもしれません。馴れ合いというか、雑になったということです。

こういう人には「目をしっかり見て短い文で確認するように話す」のが効果的ですが、そんなこと面倒臭くてやってられないですよね(笑)

他の回答者様の書いておられる通り、心因性のものや脳の問題の可能性もあるでしょうが、ポイントは出合った頃からそうなのか?家族やあなた以外にもトンチンカンなことを最近になって言い出したか?だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/28 11:14:05

みなさんの好意あふれるご回答に深く感謝します。Y!知恵袋は初めて利用したのですが、こうも多くの方々に即座にお返事頂けるとは、予想外でした。それぞれの方に感謝のポイントを差し上げたいのが正直な所です。医師への相談も彼女の気持ちを傷つけないようどう持ちかけるか、読み書きの習慣化もどうしたら楽しんでやってもらえるか、一考してみます。お互いまだ二十代ですので、先の長い人生、真剣に向き合ってみます。ふぅ。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2808:19:07

この状態は最近だけのことなのでしょうか?
最近のことだったら病気の可能性がありますよね。精神病ではなくて脳神経外科とかを受診したらいいと思います。一過性ではないでしょう。
頭を打ったとか物があたったとかはなかったでしょうか?確認してみてください。強くではなくても影響がある可能性があります。またそういうことがなくてもやはり変ですので一度受診してください。

でも交際中とかもそうでしたら、こう言ったら悪いのですが「頭が悪い」んだと思います。
あなたの話を集中して聞くことも出来ないのでしょう。
だから小学生の子供と話をするようにわかりやすく話を工夫することです。
会話の前半の例では、「ワンちゃんが高価な餌のせいで太った」ともう一度説明するしかないです。後半では言葉を正確に「クリーニングは自分が取りにいくよ」です。
奥さんと話をしながらどのレベルなら分かってくれるか見極めることでしょう。

neko01241751さん

2011/1/2808:02:18

私の妻も、よくわけのわからないことを言い出したり、行動がおかしいことってありますよ
最初は、気になって頭に来て、怒ったりしましたが 無理ですよね

本人は、全く正常だと思っていますからね。 最近は、諦めていますよ

生活している中での ごく一部ですから、 他の大部分のこととは問題ないので

yuyu_geminiさん

2011/1/2802:27:30

私の元彼も、容姿は良かったけれど、会話のキャッチボールが出来ませんでした。だんだんストレスがたまり、彼の反応に思わず泣いてしまった事もあります。本人には説明してるのですが、どこまで私の日本語が通じてるのか・・・。

私の彼の場合、総合的に考えて日本語の出来ない人だったのだと思います。日本語の読み書きもおかしい感じでしたし。
私は疲れ果て、別れを選択しました。彼も、理由も分からずイライラする私と居るより良かったんじゃないでしょうか?

奥様がキチンと治る一過性の病気だと良いですね。性格とか思考パターンなら、本や新聞を読む事、文章を書く事で少しは改善されるのではないでしょうか?知恵袋勧めてみたら?知恵袋って鍛えられると思います。回答などは相手の状況を観察、想像する力がないとBAに選ばれないでしょうし。

奥様の会話が改善する事を願ってます。

kai_kurotaさん

2011/1/2802:02:50

脳の異常や、統合失調症による認知障害、注意障害などの可能性はないでしょうか?

明らかに日常生活に支障をきたしていますので、受診すべきレベルに来ていると思います。

aznk29さん

2011/1/2801:24:37

コミュニケーション障害?
突然なったのなら、ストレスもあるかもしれないし、脳に腫瘍ができたりということも。

子犬の話→長すぎた→短くする

クリーニングの話→「出しにいく」が「いく」になったから混乱した→「寒いから俺が自分で出しにいくよ」ならたぶん通じる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。