ここから本文です

オンデマンド印刷で、カラー表紙を作成することになりました。 オンデマンドは今...

mak********さん

2011/1/2801:56:03

オンデマンド印刷で、カラー表紙を作成することになりました。
オンデマンドは今回が初めての利用になります。

「オンデマンド印刷はちょっと良いカラーコピー並み」という話を聞き、
どのような状態なのか経験者の方にお話を聞きたいと思い、質問させて頂きました。

・肌色はくすむ、淡い色は飛ぶ、などと言いますが、
皆様どのようにアタリをつけて色を選んでいるのですか?(特に肌色)

・濃い色のグラデーション(濃紺~紫~ピンク、など)は、それなりにキレイに出ますか?

ちなみに原稿はデジタル作成、RGBで作成→CMYKで入稿、エアブラシ等多用する感じの画風、PP加工を予定しております。
友人の本に表紙データだけ頼まれているため、印刷所に頼んで試し刷りというのは考えていません。
個人的な感想でもよいですので、ご意見・アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mui********さん

2011/1/2809:03:27

やはり印刷所さんによって違うので、こうして欲しいという希望がある場合は、サンプルを添えて
「ここを重点的にお願いします」というように指定するのが良いと思います。

オフセットでも、印刷所によって淡い色が得意な印刷所、濃いめの色が得意な印刷所などがありますよね?オンデマンドでも同じです。

肌色は、最終的にシアンを飛ばすという対応を取るのが一番良いと思います。シアンが入らなければ基本くすまないと言われていますし。

印刷物とパソコンモニタ上のものはどうしても差が出てしまうものですから、ある程度は目をつぶるしかないと思います。

参考になる部分があれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/2/2 18:32:20

親切なご回答、ありがとうございました!
やはりサンプルを添えて指定、が確実そうですね。
ご意見、大変参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる