ここから本文です

自転車をこぎながら音楽を聞くのは法律違反ですか? (私は怖くてやってませ...

fig********さん

2011/1/2813:27:37

自転車をこぎながら音楽を聞くのは法律違反ですか?



(私は怖くてやってません)

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2011/1/2813:40:18

道路交通法第70条の安全運転義務違反になります。
現在はあまり厳しく取り締まっておりませんが、実際に検挙されることがあります。
今年度私が知る限り2件あります。(私の県の中で)

質問した人からのコメント

2011/1/28 15:33:10

感謝 ありがとうございます。 たくさんの回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2011/1/2815:03:09

安全運転義務違反になる可能性もありますが、通常は都道府県の法令違反が先にあります。

これは条例なので都道府県によって内容が違うのですが、両耳を塞がなければOKだったり、片耳でもNGだったりといろいろですね。

まあ、音楽であれば基本両耳でしょうから、大半の都道府県で条例違反になります。

携帯電話のハンズフリー装置が条例違反になるということで一時期いろいろ言われていましたよね。
それと同じです。

toe********さん

2011/1/2813:51:08

安全運転義務違反というやつです。
しかし、警官も、自転車の違反者は放置、放任が多くて困り者です。