ここから本文です

恵方巻きは、コンビニの、売り上げ戦略ですか?

aho********さん

2011/1/2818:12:26

恵方巻きは、コンビニの、売り上げ戦略ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
854
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/1/2821:03:50

売上げ戦略・・・そう思います。

恵方巻き・・・ひな祭りの縁起ものですよね。
あれって・・本来男・・関係有るのかな?
コンビニ業界に勤めるまで知らなかったのです。
しかも、あんな大きな物・・一気に、丸かぶりすると・・・のど詰まる~・・と思うけれど。

企画のほとんどがどこかの業界の売上げアップのため、以前からあった風習を広めるわけですよね。
最近 土用のウナギ うの付く物を食べるのも、ウナギの売上げを上げるための戦略が発端だったと聞きましたし、バレンタインですら戦略から始まりブームになったとか。

あんパンの日とか、クリスマスなども同じでは無いかな?

個人的にクリスマスも、なんでキリストの知り合いでないのにケーキ食うのだろうと疑問に感じたときが有りました。
友達でない人の誕生日祝ってどうする・・・と、感じたときが有った。

質問した人からのコメント

2011/2/4 05:55:54

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmn********さん

2011/2/320:47:24

そうかもしれませんね!
ビックリ!
ファミマの恵方巻きを6本買っちゃいました。
かなり貢献したと思います(笑)

美味しかったです。
今年は南南東
ひたすら無言で丸かじりするそうです。
我が家の食事は静かでした。(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2011/1/2819:34:28

私の住んでいる地域だと「小僧寿し」と言うチェーンが
ずいぶん大昔に始めていて、次に地元スーパーが乗っかり、
ここ数年でやっとコンビニでも売るようになった感じなんですが・・・

人は何かイベントがあるとそれに乗っかってお金を使いたくなりますからね。
コンビニ業界も人がお金を使ってくれそうなイベントは
儲かるかどうか試してみているのでしょう。

ahoimoriotokoさんへ回答

har********さん

2011/1/2818:52:47

関西では昔からある風習ですが、コンビニがバレンタインのように仕掛けをしてひろまったようです。そのコンビニはローソンは間違いで、ファミリーマートが先駆けで、全国に広めたのは7&11と言われています。

mar********さん

2011/1/2818:15:41

関西の私にとっては、昔からずっとあるものです。
おすし屋さんや、スーパーなどどこかで 購入
もしくは家庭で作って 今年の方角に向かって無言で食べる・・・子供のころからしていましたよ。

ただ、その他の地域に普及していったのは、
コンビ二が取り入れ全国に広めたからなんでしょうね!

tak********さん

2011/1/2818:13:00

そうです。
ローソンが始めました。