ここから本文です

難関国公立志望の高2です。世界史Bの勉強法についてです。

che********さん

2011/1/2903:30:58

難関国公立志望の高2です。世界史Bの勉強法についてです。

難関国立大法学部志望の高2です。
今、世界史の解説タイプの参考書を買うべきか悩んでいます。
私の学校では、
・山川出版 世界史B用語集
・浜島書店 新詳 世界史図説
・先生の作るプリント
の3種類で授業が行われています。
山川出版の世界史Bの教科書は学校で購入していますが、授業では全く使っていません。
11月の進研模試から地歴・公民・理科が加わり、勉強方法について悩んでいます。
11月の模試の時は80点の偏差値が70と絶好調だったのですが、
1月模試では自己採点したところ52点と30点近くさがってしまいました。
自己分析をすると、
「範囲が広くなったこと」と
「時代などによって勉強に偏りがあった」ことが、大きな原因だとは思っています。
ただ、1月模試では11月に比べ、山川出版の
「よくでる 世界史B一問一答 重要用語問題集」と
学校の先生が推薦する
「世界史問題集」
を使って時間的には結構勉強していたのです。
色々と考えて、やはり流れを完全に理解しきれていなかったのかな?と思い、世界史が得意な友人から推薦された
「タテ(ヨコ)から見る世界史」
「青木の世界史B講義実況中継」といった解説型の参考書を買おうかと考えています。
しかし、「青木~」のほうは5冊くらいありますし、とりあえず問題集は持っているので買いすぎてもよくないかなとも思い、
買うべきかどうか迷っています。
3年になると社会系にたくさんの時間を使うわけにもいかないので、3年になる前が徹底してやれる最後のチャンスだと考えてます。
やはり世界史でセンターを受験し、学部のレベル的にもセンターの世界史で点数を落とせないとなると(2次は国数英のみです)、
解説型や実況型の参考書は買ったほうがいいのでしょうか?
また、世界史Bの教科書の有効的な利用法がいまいちわかりません。
どちらかだけでもいいので、教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/1/3004:31:34

『世界史 頻出わーど問題集/駿台文庫』の1冊だけに、とりあえず絞り込んで、丸暗記したほうが、省力的かと思われます。現状は、世界史に深入りしすぎでしょう。ちなみに、世界史に流れなど、ありません。少なくとも受験においては、そう考えるべきです。実際、地域・時代が、ブチブチに切れているでしょう。世界史は暗記だけです。

質問した人からのコメント

2011/2/4 17:24:32

感謝 まずは学校の教材で勉強し直そうと思います!ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる