ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/309:17:45

大丈夫!私の友達にも母子家庭はけっこう多かったんですが、みなさん立派に子育てして私の友人達を育てました。
お母さんが無理してる方が辛いし、そういうお父さんだったら子供もなついていないのでは?
ちなみに、そのお母さん達は離婚後何年かで再婚をし、今は幸せに暮らしております。

アバター

ID非公開さん

2005/8/308:32:51

まずは、別居をおすすめします。
冷却期間をおいて、第三者を入れて話し合うなり。。
一番の問題は、どうしてこうなっちゃったか考え直してください。
同じように、お子様のこと考えてください。
私は、バツイチのはしりの頃親が離婚しました。母一人、子一人で貧しかったし辛かった。
母は気性の激しい人で、今は優しいおばあちゃんになってるけれど過去には、あまりいい思い出がありません。

親に離婚された子どもを育て、働いていくのは並大抵ではありません。
さまざまな中傷と、偏見と、子どもが淋しい思いをすることに耐えていけるでしょうか。。
かつ、労働、家事。
そんな母親の苦労をみてきたから、今後離婚されるかもしれないあなたが、心配です。

結果を出すのはいつでも出来ます。
子どもは、親を選べないのではなく、この親を選んで産まれて来たんだと思います。

実際のあなたの苦しみを理解できず、申し訳ありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:22:50

あんたの旦那の・・・・教育が悪かったんだよ

再教育すれば・・・・

私はわがままな旦那を教育して、今じゃ~意のままに操ってるよ

離婚なんて、ゴキブリだってデキル

わかる、

頭を使うんだよ~

亭主を再教育して、子供に負担をかけるな~

もう一度言う

あなたは・・・・頭を使っていないです

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:18:57

お子さんの人生も大切だけど、あなた自身の人生も大切ですよね。

不安はあると思うけど、あなたがあなたらしい人生を送れる自信、
子供さんを幸せにする自信があるのであれば、間違っているとは思いません。

ただ、子供が可哀想とは言わないでほしい・・・。

あなたの人生ですよっ!

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:18:16

私も離婚して6年になります。まだ子供が4年生の頃に私に「お母さん、何で離婚しないの?私の為?それだったらいい迷惑だからね!お母さんが毎日辛い思いして辛い顔してるのを見る方が私は嫌だから」と言われました。
それから数年後に離婚し、その子供ももう19歳です。その子が言いますよ「離婚して良かったよね、お母さんがいつも笑ってるし毎日が楽しいし幸せだよね~」と。
私の場合はこんな感じでしたが、ただ子供には常に向き合い正直である事、愛情を忘れない事だと思います。
離婚しても貴方次第で子供は良くもなるし、悪くもなりますからね。
母子で生きていくならそれだけの覚悟も必要ですから、頑張ってほしいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:12:47

いいんじゃないでしょうか、人生なんて考えてみれば全部自分の都合で決めて
いるのでは?
私の夫も自己中で超短気な人で別れたかったんですが子供のために離婚は
諦めました。
でも結局子供が成長してその被害にあうことになって『お母さん、何で
オヤジと離婚しなかったんだよ!』と言われました。
ショックでしたよ、何のために今までがまんしてきたのかしら?ってね。
あなたの決断力が羨ましいです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:11:48

離婚は他人がどう思うかは関係ないですよ
あなたにしか分からない苦労なんだから
子供が可哀想だと思って留まれるなら離婚に至らないと思います
離婚して母親が生き生きしてたら可哀想な事なんだろうか?
一生懸命生きてたら子供はわかってくれます

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/300:12:20

子供側からしたら離婚は辛いです。離れ離れになるのだから。

私の家は父がやはり亭主関白、暴力を振るう人だったので子供の私から「お願いだからお父さんと離婚してくれ」と母に頼みました。小学生の時でしたけど、この環境より父から離れた方が絶対幸せになると思ったからです。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
酷なことかもしれませんが、ある程度大きいのならお子さんの意見も訊いてみるべきです。
お父さんとお母さんがいがみ合っているのを見るのは子供はとても辛いことですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:09:41

戻るなら、今です。ただ、子供の為にという考えは子供が迷惑になります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/300:09:26

私も疲れてます。亭主関白って具体的にどんなんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる