ここから本文です

誰でも「人に言えない過去・秘密」があると言いますが、僕の場合はこれでした(抱...

ngu********さん

2011/1/2910:47:20

誰でも「人に言えない過去・秘密」があると言いますが、僕の場合はこれでした(抱えているのが辛くて、相談させて頂いています)

リンク先(外部サイトで恐縮です)の件について、度々の質問ご容赦下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431150.html

随分昔の事ですが心の傷として残っており、今でも思い出す度に自分に絶望したり、落ち込んだりしてしまうのですが…色々とご意見を頂き、少しずつ心を整理している最中です。

「子供はそういう経験を通して学ぶもの」「子供時代は誰でもそういう経験がある」という書込みを見て、少しは気が楽になってきたのですが…
「このような過去を人から打ち明けられたら、その人に対する心象は変わりますか?」と質問したところ、「人による」「言ってモヤモヤさせるより、言わずにいるのも愛情」とのお答えが何件かありました。

やはり子供時代の事でも、こんな悪い事をしたと分かったら自分に対する見る目が変わるのか…それだけの事をしてしまったのか、と悩んでいます。

勿論、付き合いのある人全てに、子供時代の告白をする事なんて普通しないし、された方も困るに決まってますが…
もし知ったら自分に対する心象が変わるかも、と思うと、言わないでいる自分が「みんなを騙している姿」のように感じてしまって…特に家族や恋人、親しい友達と話していると、凄く辛くなってしまいます。
考え過ぎかもしれませんが…どうしてもそう考えてしまうのです。

仮に自分の周りにいる人が、子供時代の悪事を言わずにいても、「騙された」なんて思わないのですが…自分自身の事になると、「できるだけ誠実に、正しく生きて行きたい」という思いがあるので、凄く厳しく考えてしまいます。

自分一人の心の中で色々と考えてしまっているので、第三者の視点から何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。意図的にしろ無意識にしろ、人を傷付けてしまった事は多々あると思いますが…身体的な結果が伴う様な意地悪をしたのはこの時だけで、故に一番の悪事として心に残っています。大人の今考えると「何故あんな事したんだろう」と、益々悪い事のように思えて忘れられずに来ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2011/1/2913:21:05

私は20歳の時に、ある既婚男性と出会い、遊ばれたわけですが、自ら嫌になり縁を切りましたが、
最近、その男性の息子さんが、父親と同じ道に進みテレビなどで見かけるようになりました。
芸能人ではありませんが、いわゆる勝負師です。
息子さんが度々テレビなどの中継などで映ると
嫌な気分になったり過去が甦るので、避けてますが、誰にも言えず辛い時もあります。

ですが、嫌なことは無理に忘れる必要はないのでないでしょうか?
私はいつかは報われると信じてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2011/1/2912:03:11

遊びってのは危険なほうが面白い。それを大人の善悪ではかろうってのが間違ってます。
それはさておき、問題は私があなたの悪の告白を聞いて(つまりこの質問をみてですが)思ったのがこの子供時代の悪から現在のあなたに至るまでの期間に自分が悪と思える行為を一切しなかったのだろうか?ということです。
無論意図的に相手を傷つけようという悪意は持たなかったのかもしれない。もしくは傷つけようという悪意は持ったにしろ行動しなかっただけかもしれない。でも私達は知らず知らずのうちに言葉で行動で他人を傷つけて生きているはずです。それは悪ではないのでしょうか?逆に誰かを助けるような、悪事を打ち消せるだけのいいことはしなかったのでしょうか?

真っ白いキャンバスに汚点のように過去の悪事が黒い点で残っているように見えているのかもしれません。本当にそうでしょうか?黒点以外は本当に真っ白なのでしょうか?我々はむしろグレーのキャンバスに黒い点や白い点を描きながら生きているような気がします。

まとめると
①子供の頃の悪事は本当に悪でしょうか?大人のあなたが悪としようとしているだけではないのでしょうか?
②逆にあなたはそれ以外の悪をしたことがないのでしょうか?気づいていないだけでは?

回答というより感想ですね。失礼しました。

pan********さん

編集あり2011/2/216:53:05

ほんとにまじめですねぇ^^
昔私は喧嘩して姉に鉛筆で太もも刺されて、黒鉛の跡は今も残ってますが、私も小さい頃の喧嘩だし、と全然気にしていません。
大人になった私の姉は、そんなこと微塵も悪いと思ってないと思います。←w
あなたが体験したその出来事は忘れる必要はないと思います。
ただ、後ろめたく思うとか自分を責めるのはもうやめていいですよ。
反省したんですから^^
姉にあなたの爪の垢煎じて飲ましてやりたいですよwww(追記)

小さい頃、嫌な子にイケズすることなんてしょっちゅうありました。
そんなことで!?とおもってしまった私自身に反省ですね。。。

すばらしい人だなぁとおもって読ませていただきました。
お友達も覚えていないようなことを真剣に悩んで後悔されているなんて、凄い事だとおもいます。
まぁ、「もしも・・・」を考えると怖い話ですが、あなたのような人は少ないと思います。

文章からも誠実さが伝わってきますし、その話を話したところで心象が変わるようには感じません。
むしろそれだけ悩んで後悔していると聞くと「なんてまじめで誠実な人!」と、私の中では好印象です。

あなたにお子さんができたときに、是非その話をしてあげたらいいとおもいます。
「嫌いな友達だからといってイケズしたら、後から後悔することになるよ」と教えてあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる