ここから本文です

【幅員】って道路はば。っていう意味ですが、 なんで「員」という漢字が使わ...

i_c********さん

2011/1/2916:18:34

【幅員】って道路はば。っていう意味ですが、


なんで「員」という漢字が使われているの?

「員」にどんな意味があるの?

閲覧数:
1,791
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/1/2917:22:48

「員」には“数量”という意味があり、「かず」という訓があります。
「幅員」は「金員」と同じ成り立ちの言葉です。
「100万円の金員を受領した」
のように使いますね。

比企 能員(ひき よしかず)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AF%94%E4%BC%81%E8%83...

質問した人からのコメント

2011/2/3 13:48:47

なるほど!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2011/1/2917:42:25

人の手によって測定されたものという意味です。
お年寄りは器械による計測を信用しない傾向がある為、
道幅やお金などといった、特にお年寄りが気にする物事には
「員」を用います。議員もそうです。

かなり昔、現在と同じヒネクレ国会において、野党がそれを認めないと
審議拒否するとゴネた際に、議決された校則のはずです。

nic********さん

編集あり2011/1/2916:56:38

「員」に「まるい、まわり、横幅」を表す「員石、幅員」の意味があり

更に特定の人や物の数をいう、という意味がありますね。