ここから本文です

NPO法人って儲かるんですか??

moo********さん

2011/1/3001:59:03

NPO法人って儲かるんですか??

閲覧数:
47,822
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2011/1/3010:58:44

正直な話、儲かります。ただし、設立できればの話ですが。
昔は暴力団関係者の資金源となっていました。

今は法改正で審査基準が厳しくなり、かつ、改正時点でNPOになっていた
団体も再審査になったため、許可が下りず、かなりの団体が廃業したらしいですが。

ただ、士業の人たちがやっていたり、福祉団体の人たちがやっていると
基準が緩和されるらしくて、そういう所は生き残ってます。

予算ですが申請すれば余程の事でない限りほとんど下ります。
とはいえ現金では儲けられないので私が知ってるNPOは物品では儲けを出しているようです。

毎年の予算枠分、高額なコピー機とかパソコンとか、エアコンとかを購入して
転売とか、業者に頼んで水増ししたりとか、どちらにしろ犯罪レベルですね。

もちろん、まじめにNPOやってる人も知ってるので悪いことをするのは
ごく一部ですが実情では悪いことを考える人もいます。

質問した人からのコメント

2011/1/30 12:10:03

感謝 ありがとうございました。
なるほど…ですね。
わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2011/1/3009:24:29

やり方によっては・・・利益が出やすい組織です。『ビートたけしのテレビタックル』の番組内にて【子育て】がテーマだった回にてシングルマザーの数人が・・・


【シングルマザーの為のNPO法人】を立ち上げようとした際に監督官庁の厚生労働省の担当官から・・・・・


『NPOには”活動資金”が必要でしょう。省から補助金を出しますよ。但し”官庁から理事”を受け入れて貰います!!』


ハッキリ言って、天下りの打診だったそうです。シングルマザー達は法人設立を断念したそうです。


その話をスタジオで聞いていた与党民主党国会議員は怒っていましたけど・・・


一部の特定人物からみたら・・・NPO法人は【金の成る木】みたいな状態です。

qui********さん

2011/1/3003:31:13

法人そのものは儲かりませんが、役員さんはうまくやればかなり儲かります。

内緒ですが。

beg********さん

2011/1/3002:58:37

特定非営利法人ですので

儲けてはだめなんです

活動資金の不足を補うために

物を売ったり野菜を売って

収益をあげるのはいいんですが

あくまでその収益は活動資金にあてなければ

なりません。儲けることは違法になるんです



NPO法人

特定非営利法人ですので

儲けてはだめなんです

活動資金の不足を補うために...