ここから本文です

携帯電話の所有は校則で認められてますか?

lez********さん

2011/1/3014:13:28

携帯電話の所有は校則で認められてますか?

私の通う高校では、携帯は授業中には決して使わない。休み時間と放課後のみOKということになってます。
私は学校まで電車で通学してますけど、周りを見てたら、今の時代は携帯を持ってない子の方が珍しいっていうくらいみんな持ってます。別の学校の通う友達の話を聞くと、その学校では携帯の所持は全面的に禁止。見かけたら、即没収だそうで、未だにそんな厳しい校則のところもあるんだなあと思いました。
みなさんのところではどうでしょうか?
それと、今時高校生くらいなら携帯くらい持っててもいいと思うんですけど、考えが甘いでしょうか?
現役で学生の人も、今は社会人の方にも答えていただければありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GLAD0808さん

2011/2/216:22:45

自分の高校は所持自体が禁止されていました。
学校で持ってきているのが見つかったら、解約書のコピーを学校に提出するという規則でした。
多分関東圏の方でしたら学校名を聞くだけで「あぁ・・・」ってなります。

卒業後数年たって担任と二人で呑みに行ったときに「なんで今時携帯電話の所有禁止なんですか?」
と聞いたところ

最近多い裏サイトとか、ネット上のいじめ、プロフなどの荒らしとか携帯電話関連のトラブルが多くて・・・でも学校が校則で携帯電話全面禁止にしておけば学校としての立場上の逃げ道ができるから
たとえば「禁止にしているのに使った本人が悪い」とか。

あとは今の携帯電話はSIMカードを抜き取ればいくらでも売り物にできるし高額。だから学校で盗まれて「あんたの学校の管理が悪い」とか言われないようにしているそうです。

確かに・・・と納得してしまった自分がいます。

しかし、質問者様の考えは甘くはありませんよ。時代が時代ですので、きっとそういう時代になってきているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/2/6 07:52:43

どの回答をベストにするか悩みましたけど、この回答にさせてもらいます。
学校が逃げ道を探してるなんていうところもあるんですね。
世の中いろいろあるんだと思いました。参考になります。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2011/2/408:15:19

僕の学校では昼休みや休み時間ならおkですね。
もちろん授業中はダメで、鳴ったらアウト。即、没収ですね。

ただ、近くの私立高校に通っている友達に聞くと、携帯電話は持ち込み自体が禁止らしいですが、みんな隠れてやっているみたいです。
ただ、ばれたときはかなりやばいらしいです。親とか連れてこられるみたいです。

まあ、時代が時代ですから、数年立てば、どの高校も携帯電話持ち込みしてもおかしくない時代になるかもしれません。
携帯電話を子供が持ち始めるような時代になってまだ数年くらしかとか立ってませんし。

ara********さん

2011/2/119:11:48

私は今、私立高校に通っています。

私の学校は、昇降口に赤いレンガがひいてあるんですけど、
その場所のみ、放課後使用が許可されています。
授業中は朝、先生に携帯を預けるので、職員室にあります。
私のクラスメートには、放課後教室で携帯を使っているのが見つかってしまい、
没収されていた人もいました。
でも、みんな、こっそりバックの中とかでも使ってますが(笑)

先生たちはあくまでも、親との送迎の連絡のための携帯と考えています。
でも、いまどき、その考え方はやめてほしいなって思います。

2011/1/3023:25:20

学校によって意識は違います。
うちの学校は"原則"禁止。
授業意外なら
別に、使ってもいいのです。
当然、授業中に音が鳴ると没収ですが。
厳しいところは徹底的に厳しいと思います。

2011/1/3015:01:56

何も言われてませんね

使うなとも使っていいとも.................まぁ授業中やってるのがばれたら没収ですけど普通にばれません

lit********さん

2011/1/3014:44:27

私立の進学高校に通う高1です。

僕の学校では「携帯電話使用届」を生活指導の先生に出せば学校に持ってこれます。
だいたい8割ぐらいのやつが届けを出しています。この届けには親印鑑が必要です。
しかも、休み時間も含めて校内では常に電源を切ることになっています。

かなり厳しいですね・・・

が、実際は授業中に使いまくりです。
みんな寝てるように見せかけて、机の下でケータイいじってます。
月に4,5ぐらい見つかって没収されてますよ。(笑)
やっぱりどんな高校生にもケータイは必須アイテムですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる