ここから本文です

パーティション結合の方法

aaa********さん

2011/1/3014:17:55

パーティション結合の方法

HDDの容量は500ギガバイトです

ubuntuをwindowsをデュアルブートで使っていたのですが
ubuntuの方を削除したいと思いwindows側でパーティションを削除しました

そうすると未割り当てになり
100M(システムパーティション)
250G(windosのHDD)
250G(本来ubuntuであったパーティション今は未割り当て)

となっています
この250×パーティションを結合して全てwindowsの保存容量HDDにしたいのです

困っていますお願いします

閲覧数:
2,975
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2011/1/3014:58:04

パーティションエディタを使えば、以下のような操作が可能です。
・パーティションの削除・作成
・パーティションサイズの縮小・拡大

パーティションエディタとしては GParted がお勧めです。

[参考記事]
Linux Tips: GParted LiveCD の作成方法
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/gpartedlivecd.html
GPartedでパーティションを操作するには・改
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a825usegparted_ne...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2011/1/3015:37:34

そのパーティションが未割り当てなら、GpartedLiveCDとかをつかって、Windowsの領域を未割り当て領域いっぱいまで広げる。
結構時間がかかる作業だし、Windowsシステムの領域自体250GBもいらないわけだし、私なら未割り当て領域をそのままNTFSとかでフォーマットしてデータ置き場にします。