ここから本文です

コナンで、大嶺という重要参考人が真犯人を割り出すために、コナンを誘拐する演技...

xfm********さん

2011/1/3017:55:05

コナンで、大嶺という重要参考人が真犯人を割り出すために、コナンを誘拐する演技をしていましたが、この行為をしているときに、心の中で「やっぱり連れ去ろうかな-」と呟いたら誘拐罪みたいになるんですか?

その呟きは本気かどうか自分でもあまりわからない状態だとしたらどうなるんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2011/1/3018:41:53

現在の刑罰の判例の考え方は客観的結果に重きを置きますので心の中で誘拐する意思があっても結果的に誘拐行為にならなければ誘拐にはなりません。

因みに呟いた位では誘拐する意思には当たりません。本気かどうか自分でもわからないのであれば本気ではないでしょう。

また、結果的に真犯人を割り出す目的ではなく、誰かのお金を騙しとる目的であれば誘拐した相手の意思に反しない場合の偽装誘拐であっても誘拐の罪は成立します。

質問した人からのコメント

2011/2/6 12:54:14

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる