ここから本文です

私はコストコの会員なんですが、人に買い物をよく頼まれます。 家からコストコま...

nan********さん

2011/1/3021:14:34

私はコストコの会員なんですが、人に買い物をよく頼まれます。
家からコストコまでは片道2時間半。交通費は高速代とガソリン代で往復1万円程です。

私の持ち物などを聞かれ、「コストコで買った」と言うと、
「次に行った時で良いから、これとこれを買ってきて欲しい。」
等と言われます。

小さなものなら何とも思わないし、最初の頃は自分から「いるものある?」と聞いてあげていたんですが、
物がだんだんと大きく重い物になってきて、人数も増えてきて、
最近は自分の家の買い物より他人の買い物の方が多いくらいです。

私が会費と交通費を払って、時間と労力を使って、
他人の買い物をするのがバカらしく思えてきました。

お互いのブログも知っているので、買い物に行った事を黙っているのも逆にストレスになりますし・・・。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/1/3021:43:40

随分非常識なお友達ですね。
あつかましいと思います。

あなたとお友達がどういうご関係か分かりませんがもし、次にまた頼まれたら「申し訳ないんだけど、交通費かかるので、その分もいくらか負担してもらっていい?」って聞いたらどうでしょう??
行った時でいいとは言っても、貴女は時間と労力を費やしているわけです。
少なからず、貴女に、貴女の好意以上の負担がかかっているってことを、知らせなきゃ。

まずは、何も知らせないでコストコに行き、相手がそれに気づき「どーして知らせてくれなかったの?」と聞いてきたら、
「急に行くことになって・・・」とごまかす。
で、もしまた「今度の時でいいから・・・」と言われたら、「交通費割り勘にしてもらっていいか?」と聞く。
もし、交通費の負担がイヤなら、買ってきてとは言わなくなると思うし、これからブログで載せても何も言わなくなるのでは・・・と思います。

ホントは、買ってくる手間賃、会費を考えたら「手数料」をもらったっていいぐらい。
それをしないのは、「友達」だからなんだってことを分かってほしいですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qo_********さん

2011/2/423:17:56

商品券を渡す方法をとられてみては如何でしょうか?
5%上乗せにはなりますが、お友達個人で行きたい時に行きたい子と行けます。
質問者さまも変に気を遣う必要もなくなります。
商品券でおつりも出ますし友達もご自分で高速やガソリン代も負担して行かれれば質問者さまの苦労?も理解出来るでしょうし…。

商品券も質問者さまがコストコに行った時に購入されたら良いと思います。
もしくはお友達にはオークションで商品券の落札を促されたら良いと思います。

お互いブログもあってネット環境もそれなりに整っていらっしゃるのならば
なおさら!オークション等お友達はお友達ご自身で商品券を入手されて自分1人でコストコへ行かれれば良いと思います。

mim********さん

2011/2/415:45:22

私も同じように遠くしかコストコがないので
同じ感じです。

わたしもよく友人を連れていきます。
交通費はもちろん割り勘で。

一緒に行けない友人は非会員でない場合は5%高いので
会費などの事情を話し、上乗せして
お金をもらっても良いと思います。

事情を知ってる友人は
交通費かかるしと多めに
料金をくれるので、頂いてますよ♪

hir********さん

2011/2/109:36:04

私も以前、同じような悩みを持っていました。
特にピザ(あの四角いでっかいピザ)を何枚も頼んでくる知人には困りましたね。
重いし、車に乗せるにも気を遣います。(全部で12枚頼まれたこともあります)

そんな悩みから開放されたいと思い、私は2つの方法で乗り切りました。

一つ目は、その友人たちを一緒に連れて行く、です。
でもいきなり一緒に行こう!っていっても、「都合が悪い」とかって言われてしまうとだめなので、
とにかく楽しいところだよ!っていうのをアピールし、実際見ればもっといいものが見つかるよ、などど言って、
誘ってみました。
もちろん交通費も割り感にします。
車に積み込む苦労や、混雑するレジでの作業などを体験してからは、少し低姿勢になりました。
たくさん頼んできても、「今回は大人数で行くから、車にあんまり積めないんよ~。だから大物以外ならOKだよ」とか言っても、
分かってもらえるようになりました。

2つめは、性格の違う人を仲間に誘う。
これは私がやったことではなく、自然になってしまったことなんですが・・・。
よく注文してくる知人とは別に、頼まれ物を買ってきてあげる友人が増えたんですが。
コストコから帰ってきたら私の家にみんなが集合して、注文の買い物を分けるんですが(生協みたい)
その時に数人の友人が、「今回もいっぱい買ってきてもらってごめんね~。重かったし大変やったでしょ~。これ少しやけど、もらって」って、何人かで出し合った車代やちょっとした手土産を持ってきてくれます。
そういった場面を何回も見ているうちに、よく注文してくる知人も一緒にするようになってきました。
(これは偶然といった感じですが・・)

今では、10人くらいの仲間でコストコを楽しんでます。
たくさん頼む人もいますが、「多いから少しもらって」と言って、商品を置いていく人もいたり、一人一人からお礼の手土産をもらったり。
あと、10人もいれば、買い渋っていた商品も試すことが出来ますし、食べてみて口に合わなかった商品も必ずといっていいくらい誰かがもらってくれます。シェアも簡単に出来ます。

今の苦労が、後になって必ず実を結ぶ日が来ると思います。

それでもうまくいきそうになかったら・・・
あまりにも数や人数が増えてきたら、買い物の何%かの手数料をいただくことにする、とか約束ごとを決めてみてはいかがですか?
重いものが増えれば、それだけ燃費も増え、ガソリン代も高くなってくるわけですし。

楽しくコストコで生活できるよう、頑張ってみてくださいね。

hon********さん

2011/2/109:33:03

さりげなく会員になる事を勧めてみてはいかがですか?1日会員の制度もあるし、年会費を払った後でも気に入らなければ全額返金されますし…それでも遠いから行けないとか言うのなら、私も遠いのがネックだと思う、交通費も1万円かけてわざわざ行ってるの!と、ハッキリ言ってみて下さい。それでも図々しく買い物を頼んでくる人は大切な友達とは言えない気がします(変な言い方ですみませんが、利用されてる気がします)。あとは、割高ですが通販もしてます(会員でなくても買えます)

asu********さん

編集あり2011/1/3113:46:25

たまにならいいですけど、頻繁に、というなら
「私はしばらく行かないから、カード貸してあげるから行ってきていいよ~自分で色々選べるし。」と言ってみては?
自分で行ってみないと苦労も分からないし、カードをわざわざ借りるくらいなら自分で入ろうかな、と思うきっかけになるかもしれません。
私は実際にカードを2、3回貸してあげたんですが、友人はその後自分で会員になりましたよ(笑)
カードを借りて返してっていうのも面倒くさくなったみたいでw

このままじゃ楽しく買い物できなくなるし、友人に対しても不満がたまるばかりでいいことないですよ。

☆補足☆
あ、カードに顔写真があるのでなんとなく似た感じの人じゃないといけませんが・・・;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる