ここから本文です

バイオハザードをやってみようと思うのですが・・・

KARONさん

2011/1/3021:28:45

バイオハザードをやってみようと思うのですが・・・

・ふつうのPS版
・PS版ディレクターズカット
・GC版/Wii版リメイク

の種類があることが分かったのですが、
上の3種類でのハードとか操作性以外の違いはありますか?

補足DS版や、セガサターン版があることは始めて知りました。
自分はPS3とWiiを所有していてGCコントローラーが1番使いやすいのでGC版を購入しようと考えているのですが、
グラフィックや操作性の観点ではどれがお勧めでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

編集あり2011/2/415:34:02

全てプレイするつもりなら発売された順番が好ましいですね。
ただ、PS版の一作目とGC版の「1」は別物と言っていいほど違うので、両方楽しめちゃいます。グラフィックで言ったらPS版とGC版では比較にならないほどで、先にGC版をプレイしてしまうと後でPS版がプレイできなくなりそうなので「ベロニカ」の後にGC版を持ってくるのがいいですね。

最初の「1」は難易度がかなり高いので(シリーズ作品中で一番難しい)、ディレクターズカットがお勧めです。お勧めの順番は「1」「2」「3」「コードベロニカ」「GC版1」「GC版0」「4」「5」です。ちなみにこれが発売された順番ですけどね。

「4」はGC版と、のちに発売されたPS2版がありますが、GC版の方がグラフィックが圧倒的に綺麗でPS2版は比較になりませんし、ガラスやパソコンのモニターなども全てナイフや銃で割ることができます。PS2版はエイダの視点でプレイできるミニゲームが追加されてますが、その分グラフィックが格段に低下しており、尚ガラスは一枚も割れません。

「5」はPS3版でもXbox360版でも変わりませんが、PS3版の最新版を買うとマーセナリーズに裏版が追加されてます。ま、大した違いではありませんがね。Wii版はどれも未プレイなのでコメントできません。ごめんなさい。

発売一覧です

初期のプレイステーション

バイオハザード
バイオハザード:ディレクターズカット
バイオハザード2
バイオハザード3

ゲームキューブ

リメイク版:バイオハザード
バイオハザード0
バイオハザード2
バイオハザード3
バイオハザード:コードベロニカ
バイオハザード4

プレイステーション2

バイオハザード:コードベロニカ完全版
バイオハザード4

プレイステーション3:Xbox360

バイオハザード5

一作目以外はどのハードで遊んでも一緒だと思いますのでお好きなものをどうぞ。一作目に特化して言うならGC版が一番綺麗で内容も凝った作りになってて面白いです。

質問した人からのコメント

2011/2/6 09:14:31

降参 どの回答者様も非常にためになりました。
やはり多少の無理はあっても、初めに発売された1からやってみたいと思います。
(詰まないように頑張ります・・・)
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2011/1/3022:16:55

普通のPS版はオリジナルモードのみで難易度が高いですが、ベストエンディングの時の「夢で終わらせない・・・」という曲や、隠し武器でクリアすると見れる残虐エンディングはこの作品でしか見れません。
次にディレクターズカットは難易度の低下したビギナーモード、通常版と同じオリジナルモード、オリジナルと違ったカメラ視点や敵・アイテムの配置に変更されたアレンジモード(上級者向けですが、裏技でイージーアレンジモードもある)、があります。
次にバイオハザード ディレクターズカット デュアルショックVar.という作品もあり、振動機能対応でBGMの変更やバイオハザードの最強データやバイオハザード1.5(ボツ作品)をみたりできます。
あと、セガサターン版は画質が荒いですがバトルゲームというミニゲームが追加されています。
次にGC・Wii版ですが、こちらは完全にリメイク作品で館の形や敵とアイテムの配置や謎解きが一新されています。
特にゾンビを倒しても一定時間後により強くなって復活するクリムゾンヘッドや、倒しても一定時間ですぐに復活するリサ・トレヴァーという新しい敵がいるのが特徴です。
こちらの作品もかなり難易度が高いですがイージーモードがあります(それでも結構難しいが)。
初心者にオススメのバイオ作品はPS1の2(特にデュアルショックVar.は簡単)と4(システムが別物でアクション要素が強い)ですが、最初に4をプレイすると他のシリーズがつまらなく感じると思うので2からのプレイをオススメします。
2のストーリーは1に直結していますが、1から始めると詰む可能性が高いのでまず簡単な2から操作を学んだ方が後が楽です。
補足:書き忘れていましたが、あとPC版とDS版があります。
PC版は確かPS版と変わらずで、DS版は結構難易度が低くなっていて、ナイフがいつでも使える・リロードがすぐできる・ゾンビがひるみやすいといった感じで、リバースモードはDSの要素を取り入れた謎解きや時折タッチペンで戦うナイフバトルがあります。

fal********さん

2011/1/3021:58:34

>>akanumabittyuさん へ
質問投稿者です。
補足を使ってしまったため別IDですみません。。。
自分はバイオハザードシリーズをこれから1,2,3,0,4,5の順でプレイしていこうと思っているので、
もちろん続編もプレイ予定です。

aka********さん

編集あり2011/1/3021:52:49

ディレクターズカット版はカメラの視点が違う場所があったりアイテムの配置が違います。
リメイク版はハードの性能がPSどころかPS2よりもちょっと上なのでグラフィックがはるかに綺麗で、
倒した敵がしばらくするとパワーアップして復活するとか倒せないリメイク版オリジナルの敵がいるとか難易度が格段にアップしています。

PS版の移植でグラフィックはちょっと荒いですがDS版もあります。PS版はセガサターンにも移植されました。

個人的な意見ですが、続編である2のほうが派手で華やかですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる