ここから本文です

欧州史について質問します。

hak********さん

2011/1/3023:31:54

欧州史について質問します。

神聖ローマ帝国の中にプロイセンやらオーストリア・ハンガリーやらがあって、プロイセンの中にザクセンやバイエルンがあったという事ですか?

それとも同年代に神聖ローマとプロイセンが平行して存在していたという事ですか?

回答お願いします。

ちなみに、第一次世界大戦でバイエルン王国敗北したと何かに記されていました。

ドイツ革命が起きてバイエルンがドイツになったのですか?

閲覧数:
372
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

編集あり2011/1/3023:50:42

おおざっぱに言うと、神聖ローマ帝国内に、オーストリア、ザクセン、バイエルンなんかがありました。プロイセンやハンガリーは、正確に言うと、神聖ローマ帝国ではなかったのですが、神聖ローマ帝国内の諸侯のブランデンブルク辺境伯がプロイセンを領有していたことや、オーストリア大公がハンガリー王を兼ねていたこともあって、神聖ローマ帝国の動きと無関係ではありませんでした。
色々あって、神聖ローマ帝国が解体した後、今のドイツとその周辺の地域はドイツ連邦という国家連合ができました。で、ドイツ語を話している人々で一つの国を作ろうとする動きがあったのですが、オーストリアはそれからはじかれ、プロイセンを中心としてドイツ帝国というのができました。この時、ザクセンやバイエルンはプロイセンの作ったドイツ帝国にくみこまれました。ドイツ帝国の中には、名目上、バイエルン王国などのかつての諸侯の国(領邦)が存在していました。


第一次大戦終戦間際に、バイエルン王国の政府(アイスナ―政権)はドイツ帝国から離脱して、ドイツ帝国と別の講和交渉をやろうとしました。

質問した人からのコメント

2011/2/5 11:43:16

笑う 分かり易い説明、有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる