ここから本文です

ニューヨークにリトル東京ってあるんですか? もしあるとすれば、どのあたりで...

m1m********さん

2011/1/3106:26:20

ニューヨークにリトル東京ってあるんですか?

もしあるとすれば、どのあたりですか???


お分かりになる方は教えてくださーい。

閲覧数:
2,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/3112:21:06

ニューヨークにリトル東京そのものは無いが、
日本人経営の店が集中した場所はあります。

それはイーストビレッジのセントマークスの通り沿い。
このあたりに日本食レストランその他が集中しています。
この近辺で夏祭りなどもやっています。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&ll=40.728895,-73.988366&spn=0.0...


なお、チャイナタウン、コリアンタウンはニューヨーカの間にも根付いてますが、
リトル東京も、ジャパンタウンも、このあたりを指す言葉としては定着していません。
なんとかジャパンタウンの名を定着させたいようですが、
NY近辺の日本人社会でもそう呼ぶ人は少ないですね。


NYの新聞等で取り上げるときに、LAを意識してか、リトル東京と
記事中に書くことはあるようですが、一般的な呼び名ではありません。
http://www.nydailynews.com/ny_local/2010/01/24/2010-01-24_your_neig...



nikyojinngunn さんの情報ソースはここですか。
似たような言い回しがあるもんだ。(^^)

> チャイナタウンにちなんで、ジャパンタウンと呼ばれている
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123003302

他人の回答をパクッちゃいかんって、皆さんに言われてるでしょ。


写真はセントマークスの居酒屋です。
狸の置物って、蕎麦屋の専売特許だと思ってた。(^^)

ニューヨークにリトル東京そのものは無いが、
日本人経営の店が集中した場所はあります。...

質問した人からのコメント

2011/2/4 02:04:41

感謝 すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えびちゅさん

2011/1/3109:50:55

ロサンゼルスには、確実に「リトルトーキョー」があります。
おととし行きました。
もしご存知でなければ、場所とか詳細については、
「ロサンゼルス リトルトーキョー」で検索するといろいろ出ます。

これから行くので、ニューヨークに関するガイドブックを読み漁ってますが、
その地名というか場所名を目にしたことは今のところ、ありません。

nik********さん

2011/1/3106:46:27

イーストビレッジにはチャイナタウンにちなんで、ジャパンタウンと呼ばれている場所がありますが、リトル東京とはいわれていません。