ここから本文です

香典、通夜、告別式 今朝、義姉(兄のお嫁さん)のお父様が亡くなられたと連...

mjd********さん

2011/1/3108:59:43

香典、通夜、告別式

今朝、義姉(兄のお嫁さん)のお父様が亡くなられたと連絡がきました。

この場合香典はいくら包んだらいいのでしょうか?
うちの父が亡くなったとき義姉のお姉様・お母様は通夜・告別式と遠くにも関わらず来ていただき、お花も出して下さいました。

お花出したほうがいいですよね??

義姉は優しくいつもよくしてもらっているので失礼のないように兄にも恥をかかせたくないので教えてください。

もう一つ。
子供三才も置いて行けないので連れていくのですがどんな服装にしたらよいですか?黒い服なら大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/1/3110:11:53

質問が非常に明確に整理されていますので、その順序に回答します。

1.香典について
あなたのご主人名では、2万か3万でいいでしょう。
多分先回のお父様の葬儀の際に、ご実家で受領した香典を参考にしていい
のですが、今度はあなたを中心に考えてはいけない葬儀です。
ご主人の立場で考えて、お義姉様のお父様の葬儀の香典と考えればいいのです。

またあなたのご実家にも至急ご連絡をし、あなたのお母様名(もしくは兄弟名)
での香典が必要です。これはお母様に連絡の上決めてもらえばいいでしょう。
(過去の香典帳のようなものに記載されていますので、この機会にお母様に見せて
もらうと、あなたのご実家での『当たり前の普通』の香典額が分かります。

2.供花について
供花については、お義兄様を通じてあなたのご主人名での供花をする旨を
伝えればいいでしょう。金額を事前に教えてもらい、葬儀開始時までに、喪家に
立替額がお渡しできるように、白封筒にあなたのご主人名でご用意しておくことを
お勧めします。

またお父様の葬儀時の供花については、お母様とご相談したらいいでしょう。
通常の考えでは、供花の返礼はしませんので、こういったときに供花をするのが
一般的です。

3.お子様の服装
3歳児でしたら、日常の服装でかまいません。特別に配慮する必要性は
ありません。特に、今回の葬儀に参列するからといって、個別にお子様用の
葬儀参列用の服装を購入したくても、通常の量販店にも在庫がありません。
(購入する人がいないから売れないので、仕入れませんし、製造もあまりして
いないようです。購入してもこれ一度しか利用できないものですので。)

4.あなたのご実家の対応
あなたのお父様の葬儀時に、お義姉様のほかお母様も参列していただいて
いるようですので、参列をお勧めします。
しかし、距離や年齢が明記されていませんし、非常に寒い時期ですので、
欠礼しても許されるでしょう。その際は、あなたがお義姉様に対し、葬儀開始
直前でいいので、お母様が不参列になることをお詫びしておけばいいでしょう。
理由はかぜ等の軽度の病気が無難です。

5.その他
お義姉様と非常に仲良く交流ができていますので、非常にうらやましい
女性です。

文章から判断して、小さい頃から周囲への配慮ができているようなひとに
思いました。これもすべてお父様やお母様のよいしつけの結果です。
冠婚葬祭の場合、自分が何をすべきか、といったお話は、親からの伝承
によるものですので、今回もお母様に再度ご連絡をして確認をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/2/4 21:45:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2011/1/3109:43:03

義姉さんからいくらもらったのですか?どっか控えてませんか?
わかれば同じ金額とお花を用意されたほうが無難かと思います。
1万とお花(生花)15000円程度の1基とかでもいいのでは?と思います。

3歳のお子さんの服装は派手でなければ黒じゃなくてもOKです。黒があるならもちろんそれでいいと思いますよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる