ここから本文です

VICSを使うと渋滞した高速道路上でも楽になるのですか?

pan********さん

2011/1/3111:05:54

VICSを使うと渋滞した高速道路上でも楽になるのですか?

都会の混み入った一般道路くらいしか使い道がないのではないかと思うのですが!?結局、仕事で使うくらいじゃないかと思うのですがどうなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2011/2/709:23:09

そうですね。
一般道でもその都道府県に入るか、
その通りに入らないときちんと反映されないこともあります。
それにより渋滞情報が事前に判る時と、渋滞情報が渋滞にハマってから出る時とあります。
一般的ナビ内蔵のVICSは情報取得が走行路線限定の場合があり、渋滞情報が未取得なのに無いものという誤認が生じ易いのはあります。
これにより、込み入った都市部ほど渋滞把握及び迂回指示が遅れ、分岐が限られる地方部で有効という現象が起こります。
込み入った都市部しか使い道が無いのではというのは寧ろ実際例では逆だと思います。
尤もFMのVICS情報はナビと独立して順調(渋滞無し)という情報を入れてくれるので誤認にはなりませんが、大通りばかりで並走する裏道にはあまり使えません。
高速道路に関しては渋滞はきちんとナビに反映されています。
ただし高速道路の迂回情報に反映されるかですが、高速道路自体が特定の方向に一本道に延びた物ですから、大抵は迂回指示は出しようが無いのではないですかね。
それでも渋滞を赤く表示させますので、スクロールさせれば判断材料には使えそうです。
つまりあれば必ずしも有効に完全に渋滞回避出来るとは限らない(反映に差異があるため)ですが、
無いよりあるとナビの反映遅れをカバーしてくれる事があります。
ナビ購入の際に確か2~3万円上乗せしてVICS機能付ける付けない訊かれるのですよね。
一般人なら特に必要無いという捉え方もあります。
人を乗せたり、時間にシビアな場面のある人なら、ナビの反映をカバーする必要があり、有効です。
特別に渋滞情報取得に特化したやや価格の高いナビをたまたま乗った個人タクシーで教えて貰った事がありますが、
リアルタイムはNHK文字放送受信で、また渋滞情報取得や迂回指示は普通のナビより早め有効に出ていました。
私は一般道交通情報サイトに登録し携帯電話と併用してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2011/1/3113:21:26

はい、僕の家ではFM多重VIVCSを使っていますが、FM VICSの場合は5分に一度最新情報が配信されて、アンテナを伸ばしていれば、リアルタイムに渋滞情報・規制情報・空き道などを教えてくれます。
VICSは結構良いですよ!!渋滞してる事が事前に解れば、空き道を探す事が出来るので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる