ここから本文です

目上の人に対しての健康を気遣う言葉(文章ではない)について教えていただきたい...

moo********さん

2011/1/3111:23:57

目上の人に対しての健康を気遣う言葉(文章ではない)について教えていただきたいのですが。

ドクターが風邪をひいて寝込んでしまいました。

大変お世話になっている人ですが、「ご自愛ください」「お体に気をつけてください」は考えるとずいぶん丁寧な言い方だけど、上から目線のように思えて仕方ありません。
例えば、「ご自愛ください」はまるで自愛してない相手の状況を、大事にしろよ、と言ってるように思ってしまうのです。

どのような言い方がいいのでしょうか。混乱した私にもう一度整理して教えてくださいませんか?

閲覧数:
1,111,157
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

2011/1/3120:39:35

「ご自愛ください」、「お体に気をつけてください」は、
まだ病を得てない方に、「ご注意ください」という意味で書く言葉です。

今回の場合、ドクターは、もう風邪を引いてしまったのですから
「早いご回復をお祈りいたしております」又は、
「一日も早い復帰をお待ちしております」
とお書きになった方が良いと思います。

又「ご自愛ください」は上から目線ではありません。
むしろ目上の方だからこそ申し上げる言葉です。
ただ本来は「ご自愛くださいませ」の方が相当です。

「お体に気をつけてください」も「くれぐれもお体にお気をつけくださいませ」
とすれば丁寧です。

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:10:07

降参 さすがはカテゴリーマスター。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/1/3111:35:21

これを機にご静養下さい(ご養生下さい)

1日も早い回復を願っております

って感じの例文をよく見かけます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる